忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
Posted by - 2024.04.28,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.05.12,Wed
近々、広島、岡山、徳島、愛媛に高知大学と中国学生選抜を加えた6チームでサテライトのリーグ戦を行なうそうです。
これは(≧∇≦)b グッドニュース!
以前、このブログでも「中止国リーグ希望!」というエントリーをしました。
構成されるクラブが若干違いますが、とりあえず練習試合の相手を探しに苦労することは減りそうです。

あと私が個人的に興味があるのは(仮)の部分。
できれば冠スポンサーをつけた「○○杯中四国チャレンジリーグ」みたいな大会が理想です。
クラブが自ら予算を捻出して運営するのはなかなか厳しいでしょうし、そうするとどうしても大会のステータスが「練習試合の延長」的なものとなってしまいます。

以前のサテの試合では無料ながら宇和島で開催された試合とかはちゃんとした「地域密着のイベント」として成功していました。
若手の底上げ、そして地域のサッカー文化の向上のために、是非とも大会スポンサーを見つけて欲しいと切に願います。

ps:いろいろ解決できない問題があるのでしょうけど、できれば大学生でなく、九州チャンレンジャーズリーグに参加していない大分とJFLの鳥取に加わって欲しかったなー。
PR
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.05.10,Mon
熊本戦。
ターンオーバーした相手にやや勢いがあったかな。
が、そんなに悲観する内容でもないかと。
少なくともあんなコンディションで最後まで走ってポゼッションできたのはチームが成長している証し。
きとんとシュートまで組み立てていましたし、J’sゴールのレポートにもあるようにシュートの手前までは魅力的な攻撃をしていました。
少なくとも観ていてイライラする試合ではなかったと思います。
あとは監督の言うとおり、フィニッシュの問題。
多少、泥臭くても強引にねじ込む迫力がまだ不足しているんじゃないかなと。
特に福田選手。決して悪くは無いのですが、少し「迷い」を感じます。
そもそももっと強引にニアへ飛び込むプレイが持ち味のはず。
「味方を生かそう」とか「よりゴールできる確率」とか難しいことを考えているようにも思います。
またサイドの選手はニアへ速いクロスをどんどん供給して欲しいです。

あと以前にも書いたのですが、サッカーは中2日でやっていいスポーツではありません。
チームが100%の力を発揮できない無理矢理な日程はチケットを買った観客をバカにしてるとすら思います。
Jリーグには今一度「何のために試合をするのか」とうことを考えてもらいたいものです。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.05.06,Thu
バルバリッチ監督のコメントの「血」について考えていました。

ゴールをあげるにはこのチームにはまだ「強い心」が足りないんじゃないかなと。
それは「俺はできる」という「自信」であったり、「何が何でもゴールする」という「意志」です。

混同してしまいがちですが、納得のいかないジャッジに対して執拗に抗議したり、悪質なタックルを受けたときに同様のタックルでやり返したり、暴力行為を働いたりといった「気が強い」とは違うメンタリティです。

栃木戦後、バルバリッチ監督は「闘志を見せて欲しい」と語りました。

闘志は胸の奥に秘めているだけではだめなのです。
日本人はどうもこの闘志を表現することに慣れてなくて、ある意味、日本人特有の美意識とは相反する場合もあります。
しかし、静かに闘志を燃やしていても見ているものにはなかなか伝わりません。

アタッキングサードで目の前の相手DFをかわせばビッグチャンスという場面。
味方はサイドライン沿いを追い越して縦パスをもらおうとしたり、内側のやや後ろに近寄ってきてパスをもらおうとします。
そこでパスを選択したり、早めにゴール前に放り込むのも一つの正解でしょう。

しかし、攻撃の選手なら最初の選択肢は

「相手を抜いてシュート」

であって欲しいのです。

2回止められても3回目にチャレンジして欲しい。
3回止められても4回目にチャレンジして欲しい。

DFの足が伸びてきてこのまま引っかかって倒れればフリーキックが貰える、そんな場面でも、伸びてきた足をかわして前へ進んで欲しいのです。

そしてシュートが惜しくも外れたら地面を叩いて悔しがって欲しい。
なかなかボールが回ってこなくなったら大きなジェスチャーと大声で「ボールをくれ!」とアピールして欲しい。
悪質なタックルで止められたら睨み返して欲しい。

それが攻撃における「闘志の見せ方」の一つであると思います。

サッカーはポゼッション率を競うスポーツではありません。
プレイヤーの最優先の目的はクロスを供給することではありません。


「Big Heart」

闘志を前面に出し、強い心でゴールを狙い続けてください。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.04.19,Mon
四国ダービーの翌日は西条で行なわれたしまなみvs黒潮の試合を観戦。
黒潮のみなさんには申し訳無いのですが、正直、実力差のある試合。
モチベーションの保ち方が重要です。
お目当ての中原選手は怪我をしてるようで出番なし。
試合は予想通り、しまなみが多分80%近い支配率で試合を優位に進めます。
黒潮も引いて中を固めてのでなかなか得点できないまま、時間が過ぎてたのですが、左SBの稲田選手の突破が効果的で前半で2点のリード。
よく言われるようにこの2-0というスコアはリードしている方にとっても実は危険なスコア。
実際、この2点目の直後からちょっと緊張感の切れたパスミスが増えてしまったのは少し残念でした。

それでもチームとしてのレベルの差があるのでまったくといって良いほどピンチらしいピンチもなく、後半PKの失敗とかもあったものの1点を追加し、3-0で完勝。

90分通して攻撃的な姿勢を貫き、最後まではつらつとプレイしていたのが印象的でした。
またチームとして去年よりレベルが高いと感じました。

GKやCBの選手はほとんど見せ場が無かったので評価するのは難しいのですが、中ではやはりキャプテンの稲田選手が目立ってました。
右サイドで何度も上下動を繰り返して、攻撃の中心となってまして、終盤、選手交代の都合でCBをやってましたが、運動量も申し分なかったと思います。
SBはトップも層が薄いポジションなので更に成長してもらいたいものです。



他にちょっと良かったかな、と思う選手は26柏木選手、24北本選手、15木村選手、13松田選手、7木村選手あたりかな。

追記:四国ダービーについて
確かに「現実的な結果」だと思うのですが、どうもすっきりしない。
まあ、久々に1stユニのエゴ選手が見れたので十分満足して帰りましたけどw
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.04.13,Tue
今回、後援会として松山市議選の立候補者へ質問状を送ることになりました。
詳しくはehime-ole.netをご覧ください。
今回の準備をしてくださった皆様へ感謝です。
さあ、きっちり答えてくださいねー。

なお、この質問状に関しては明日(4/13)の愛媛新聞でも取り上げられます。
他にもスタジアム問題に関して重要なニュースがあるようです。
そちらも是非チェックしてみてくださいまし。

サポーターの皆様。そろそろ「その時」が近づいてきてます。
共に闘いましょう。



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]