忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21
Posted by - 2024.05.06,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.03.08,Mon
0-1で敗戦。
客観的に見れば課題がまだまだ多く、楽観視できないのかもしれませんが、まだシーズン始まったばかりなので、あまりネガらないように振り返ってみます。
今からダメだダメだって書いててもしんどいですしねw

まずスタジアムの雰囲気。もっと岡山の大応援団にのまれるかな、と心配してたのですが、愛媛のゴール裏もなかなか良かったんではないかなと。
昨年、岡山を迎えたときは正直、岡山の圧倒的な声に愛媛の声はかき消されてました。
声の「質」が以前とは違うと感じました。
試合前にはためく多数のフラッグも良かったです。

新選手3人。
まだまだ周囲との連携に課題はあるものの、それぞれ持ち味を発揮できたんではないかなと思います。
石井選手はなかなか好印象。暑くなってくる夏場もあれだけ走れるかどかはまだ分かりませんが、なかなか気持ちの入った好きなタイプのストライカーですね。
杉浦選手も負けん気の強さと技術レベルの高さを感じました。ボランチとSBとの連携がうまくハマれば横谷選手以上の活躍が期待できます。
そして小原選手。なんとなく福岡の田中選手に雰囲気が似てるような?
安定感もあり、しっかりとした技術もあるので見ていて安心感がありました。
アライールとのコンビも問題ないです。あとはもっとラインを押し上げれるようになれば良いですね。

前半は岡山のプレスにドタバタして動きが重く見えましたが、後半は厚い攻撃もみせてくれましたし、そう大した問題はないような気もします。
ただ、惜しむらくはFWの枚数が足りなくて3トップにできなかったという点。
リードを許した後半、岡山は当然引いて守りを固めてたのですが、去年なら3トップにして点を取りにいってたはずなんですよ。
しかし、ベンチにFWがいない・・・。せめてエゴ選手かべんさんがいれば・・・。

フロントはなんとしてでも福田選手の登録をがんばってください。


他に良かった選手をピックアップすると・・・

・内田選手
決まるかどうかでなく、ああいう流れを引き寄せる一発は重要です。
愛媛のレフティモンスターになる予感がしました。

・アライール選手
守備は相変らず別格。後半の激走ドリブルはなかなかの迫力でした。
ああいう攻撃参加をもっと見たいものです。

・もっさん
痩せましたねえwちょっとびっくりしました。

さて今度の週末はちょっくら草津へ行ってきます。
PR
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.03.01,Mon
午前中はスタッフさん達とポスター貼り。
集まったのはスタッフさんを入れて12名。
私はロープウェイ街班。
微妙に早い時間なのでまだ開いてない店も多く、出だしは難しかったのですが、夜の街と違い、次々店に入れるので楽勝です。
あっという間に1時間半でポスター完売。
それからしばらく時間があったので堀之内公園へ。
まだ芝生が養生中ですが、見事にだだっぴろい公園に整備されてました。

ベンチと公衆トイレがあるぐらいなのでここにスタジアムを建てることになっても撤去費用はあまりかからないでしょう(笑)

午後は高島屋でトークライブ。
多少gdgdだったものの、なかなかおもしろかったです。
個人的には観客にまぎれて普通に参加してた一平君がツボでしたw

さあいよいよ開幕!
水曜日は最後のポスター貼りをします。
今年もがんばるぞー!

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.01.17,Sun
久しぶりの良い天気の中、練習見学へ行ってきました。
朝、一応サンパークへ行ってみましたが、予定通り選手たちは屋内。
漫画喫茶で時間をつぶして15時からレインボーへ。
意外にミニゲーム等実践的なメニューでした。別メニューはエゴ、ミカ、もっさん。ジョギングしてました。
個々の仕上がりを語る段階では無いと思うので、個別の評価は控えますが、新加入選手の中では杉浦選手とリナルディ選手が存在感を感じさせてくれたように思います。
もちろん周囲との連携等はまだまだですけどね。
あと岡本選手がちょっと痛んだかな・・・。
他に気になったのは新婚の二人。
エイゴは早くも気合いの5厘刈り、モリも少し短くなってオサレな髪型になってました。
とにかくこの時期の割には激しく、熱の入った厳しい練習でちょっと意外でした。

また見学者も意外に多くて50人ぐらいは来てたかな?中には横浜の某サポーターさんの姿も(笑)

また意外と言えばレインボーの芝も意外に青かったですね。
去年の今頃は枯れてハゲてたのに。
また時間が出来たら見に行きます。


鹿児島も行きたいなあ・・・



Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.01.07,Thu
改めましてあけましておめでとうございます。
今年もミカンカジュウをよろしくお願い申し上げます。

さて、今年最初に入ってきたニュースは横谷選手のレンタル契約満了。
実は昨年のシーズン前、某選手から

「今年の横谷はすごいっすよ」

という話を聞いていて本人も
「圧倒的な存在になる」という抱負を語っていました。
しかし、残念ながら「圧倒的な」というには程遠い結果となりました。

個人的に思うに、私はこの
「愛媛で圧倒的な結果を残せないようではガンバに戻れない」
という悲壮な覚悟が逆に横谷自身を追い詰めていたのではないかな、と思います。

がむしゃらで熱いハートを感じるプレイは魅力的で愛媛の大人しい他の選手達にはやや物足りない部分ではあります。
しかし、昨年の横谷のプレイにはその「熱さ」が空回りしてしまってたような印象を受けるんです。

漫画ジャイアントキリングで

「こっちのチームが勝つよ。だって目がキラキラしてるもん」

という場面があります。
サッカーって「絶対に勝つ!」という闘志が重要ですが、その熱いハートを持ちつつ、

「観客をあっと驚かせてやろう」

という野心が必要だと思うのです。

「熱いハートとクールな頭」

この後者が昨年の横谷からは欠けていたように思います。
いくら熱くなっていても頭がクールならばあんなに警告を受けません。

横谷選手・・・、

その熱いハートはそのままにもっとサッカーを楽しんでください。

ガンバでの活躍を期待しています。

(J2の他のチームにはいかんといてね)
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.12.29,Tue
横谷がどうなるのか?とか、あと、1人か2人、補強がある予感がしますが、ほぼ来季の編成が見えてきました。

そこで4-3-3を基本に来季のフォーメーションを考えてみました。

 内田(エゴ)    福田(大木)     ジョジ

       杉浦(持留)   赤井(大山)

             渡邉(田森、越智)

 三上(松下) 金守(吉川) アライ 関根(高杉)

            山本(川北、兼田)

課題はズバリ攻撃力。特に2列目の選手、杉浦、赤井、持留、大山が重要になってきます。
FWの動き出しにあわせてスルーパスを供給したり、時にはFWを追い越してゴール前に迫ったり、ワイドに開いてクロスを放り込んだり、FWが押さえられている場合は遠目からシュートを放ったりと、やらなければならないことは多く、豊富な運動量、ドリブルのスピード、シュートの精度、そしてチームディフェンスが求められます。
福田は怪我さえ無ければ内村以上の結果を残す可能性は十分あると期待しているのですが、それにはこの2列目の選手が鍵になります。

守備に関してはあまり心配していません。アンカー、CB、GKのバックアッパーが足りない気もしますが、試合数が大きく減る来季ならばなんとかなりそうな気もします。待望のフィジコも契約するという記事が出てましたし、あそこまで怪我人が続くことはそうそう無いはずですし・・・。
また高杉はCBもできますし、松下は右SBもできます。
万が一、アライールと金守が揃って出れなくなったときに吉川&高杉というCBはなかなかスリリングな気がしますけど・・・。

とあれやこれや考えていると守備は今年ある程度、修正できたと思うので1試合平均1点前後にすることが十分可能でしょう。あとは得点力です。




2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]