忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.09.08,Tue
オランダ戦後の某選手のコメント
「今日の全てのゴールがJリーグじゃないことだから。あれが普通だから。」
この出だしに普通にイラッてきたのは私だけ?
広島の佐藤寿人選手が以前、「理想のゴール」について聞かれた時に
「一見、簡単そうに見えるシンプルなシュートが理想です。」
というようなことを答えてました。
私は見る者をあっと驚かせるスーパーシュートも好きですが、「ストライカーの美学」としては佐藤寿人選手の考え方の方が好きです。
昔ほど代表の試合に夢中にならなくなりましたが、次戦ではJリーグの選手達に意地を見せて欲しいものです。

PR
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.09.07,Mon
石崎監督の攻撃的な采配にまたしてもしてやられた感がします。
第2クールでの対戦も石崎監督の采配に後手に回らされて敗退したんですよね。
うーん・・・。

こういう試合の途中でシステムを変えられるとそれに対応しきれないことが以前から多い気がします。
また愛媛のCBが強固なのでサイドを中心に攻めてきたり、遠めから撃ってきたりと「工夫」が感じられました。
DFラインを下げすぎて中盤にスペースを与えてしまったのも敗因のひとつでしょう。

しかし、札幌と愛媛で決定的に違ったのが交代で出てきた選手のモチベーションの差。
それを後押しした札幌サポも素晴らしかったですね。
ニンスタでもああいう空気を作れるようになりたいものです。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.09.04,Fri
無いです。(笑)
それを理解したうえで妄想してみました。
あくまで妄想なので異論反論はご遠慮ください(笑)

私の地元なんですけど、昔からサッカーの盛んな地域です。
ガンバで活躍した森岡選手や愛媛FCの山中GKコーチも大洲出身。
マッチシティの動員ももっとも熱心で大洲市は毎回何台もバスを連ねてやってきています。

そんな大洲市は間もなく市長選挙と市議会議員選挙が公示されます。
実はなんでこんな妄想を始めたのかというと、市長に立候補予定のS候補のパンフレットの一番目立つところに愛媛FCとの写真が掲載されているんです。(マッチシティの記念品を贈呈している記念写真)
正直、写真の意味は良く分からないのですが、この候補が愛媛FCを好きだということは伝わってきます。
(ちなみにすぐ下に愛媛MPの写真も小さく掲載されています)
残念ながらスタジアム建設を公約に掲げているという話は聞きませんけど。

そして現在、次期市長にもっとも近い、とされているのがこのS候補。
山鳥坂ダムを中心になって推進している人物です。
対立のA候補は前回、善戦したので今回、ひょっとすると、という話も最初は聞かれました。

なぜこのS候補が優勢かと言うと、A候補が市長になってしまうと、ダムの建設計画自体が白紙になってしまう可能性があるわけなんです。

で、ここが重要なのですが、多くの市民の関心は「ダム建設の是非」ではないんです。
「ダム建設で景気が良くなること」に一番の関心をもっているんです。

「ダムは必要じゃない。でもダム建設で景気が良くなるんなら・・・」

そう考えている市民も少なくありません。

もしもダムでなくスタジアム建設を公約に掲げていたら・・・。

例えば松山市長の候補者が「スタジアム建設」を公約に掲げても反対する意見が多くて、おそらく当選しないでしょう。
しかし、大洲市の場合、「スタジアムを建てるべきか、否か」は問題で無いので、おそらく多くの市民に支持されるでしょう。

決して褒められた話ではありませんが、そうして箱物を創り続けた結果、愛媛県内でもっとも財政状況が悪い自治体になったわけです。
今回、ダム建設で多少潤った予算を背景にスタジアムを建てよう、という話が起こっても不思議じゃない町です。
箱物に依存している町だけに可能性は意外に・・・




無いか、やっぱり(笑)
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.08.31,Mon
ここんとこ公私共に忙しかったので、久しぶりの「愛媛FC三昧な日曜日」。

・メンバー外組練習
ミニゲーム中心。
メンバー:川北、山本、アライール、柴小屋、越智、渡邉、大木さん、ドド
ランニング:青野、三上、ジョジマール
屋内:江後、千島

どうやら千島選手は左足を傷めたようです・・・。
居残りシュート練習は越智君vsドドの10本勝負。
しかし、ここでもっさんが腰から変な落ち方をしてしまい、負傷。
大事に至らなければ良いのですが・・・。
シュート勝負の方はまぁ2人ともまだまだ精進が必要ということで・・・。
越智君はコントロールはなかなか良いけど威力が足りず、ドドは威力十分なのにコントロールが・・・

さて昼ごはんを食べて、選手権。
しまなみvsユースの兄弟対決です。
結果はご存知のとおり、しまなみが3-0と快勝。
プレスの速さ、フィジカル、守備意識の高さが明暗を分けたように思います。
またしまなみの方がモチベーションが高かったように見えました。
ちょっとだけ残念なのはやはりユースはベストメンバーを見たかったという点ですね・・・。
高円宮杯に期待です。
ちなみにしまなみは稲田選手の強さ、中原選手のスピードが光りました。
天皇杯でも臆することなく全力で高知大学に向かって行って欲しいものです。

天皇杯出場おめでとう!愛媛FCしまなみ!!

一旦、おやつを食べに外出して戻り、いよいよヴェルディ戦。
後半、押し込まれて失点はしたものの、いい時間帯に先制、追加点、そして勝利を確信させるダメ押しをある程度狙い通りの展開だったのではないでしょうか?

特に3点目。こういう我慢して守備で耐えているといきにカウンターで3点目を取れた、というのは大きかったですね。
シンプルにさばいたモチも良かったですし、スピードに乗って前方へボールを運んだ、横谷も見事。
そしてあのしんどい時間帯に最前線まで走ったタモさん。
今シーズン、よく終盤でもゴール前に走っているのを良く見てたのですが、やっとその苦労が報われました。
チームトップクラスの豊富な運動量がなせるゴールだったと思います。

タモさん、J初ゴールおめでとう!!





Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.08.23,Sun
栃木戦は正直、選手も言う通り内容は良くありませんでした。
が、今日は良かった。確かに前半は草津に押し込まれる時間が長かったのですが、我慢して守り、きっちりとチャンスをモノにしました。
特にシュウ君のミドルは落ち着いてましたね。フェイントのタイミングといい、コースといい、ボールの強さといい、完璧な一撃で、そこに至る流れも美しかったです。
また後半は追加点こそ奪えなかったものの前半より内容は良くて、レフリーやファウルに集中力を切らさず、守備陣は最後まで体を張って守りました。

あとは・・・

観客数・・・。

第3クール、みんなで盛り立てていきまっしょい!





2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]