忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6
Posted by - 2018.06.19,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.07.27,Tue
追記です。
メドウはVIP席がどうやら無いみたいで、私の斜め後ろの方に亀井社長が座ってました。
で、社長と一緒に観戦されていた方がどうやら岐阜で愛媛FCの応援をされている方だそうで、話しかけていただき、勤められている(?)下呂温泉の扇子をいただきました。

少々びっくりしてたのでちゃんとお礼が言えなかったのでこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます。

あと、びっくりしたと言えば愛媛側のゴール裏のすぐ裏手には一般のオフィスビルがあり、そのビル内4、5階から試合をタダで観てた方々が何人かいました。
間違いなくニンスタのゴール裏よりピッチが近い場所で、高さもあるので最高の場所です。
あそこを借りてVIPルームにしたほうが良さそうです。

他にちょっとおかしかったのは福さんがPKを決めた直後、なぜか岐阜側のゴール裏の向こうで結構大きな打ち上げ花火が1発w
たまたまかもしれませんが、ナイスタイミングでしたw


最後に試合後、帰ろうとメインスタンドを出ると観客用の喫煙コーナーに見慣れた2人組が・・・。


バルバリッチ監督と北島通訳!!(笑)

えっ?ここ普通に一般客の導線だよね?
喫煙してたのは北島通訳さんだけだったので、ちょっと声かけようかと思ったのですが、監督はちょっとエキサイティングにガーッと何やら一方的に北島さんに話していましたのでそっとしときました(笑)
近くで見るエキサイティングな監督はちょっと怖かったです・・・。
北島さんは悠々とタバコを吸ってましたがw

スタジアムを出たものの、どうにも駅までのバスが面倒くさいのでタクシーに乗り、運転手さんにお勧めのグルメを聞いてみました。

「岐阜の風来坊だがや。あとは岐阜の山ちゃんもうまいだがや。」

どちらも名古屋発の有名な手羽先の居酒屋チェーン店なのですが、いちいち「岐阜の」ってつけるんですw
ちなみに風来坊へ行ったのですが間違いなく愛知の風来坊でしたw
山ちゃんほど辛くなく、なかなかおいしかったです。




また最近、岐阜駅前に織田信長の黄金の像が建立されてたのですが、それもどうにも気に入らないらしくいわく「岐阜といえばやっぱり斉藤道三だがや」だそうです。
難しいものですね。



ちなみに運ちゃんの話ではこの像の建設費3200万は寄付でまかなわれるそうですが、まだ2/3しか集まってないそうですw
PR
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.07.26,Mon


長良川陸上競技場が改修工事中のため、今回の岐阜アウェイはすぐ近くの長良川メドウ球技場で行われました。
写真の後方に見える照明は長良川陸上競技場のものです。
サッカー専用でなくラグビー等も可能な球技場のため、ゴール裏は若干ゴールラインまで距離があります。
おそらく今回にあわせて新設されたと思われる仮設のベンチシートが設置されてました。
バックスタンドは芝生席で写真のとおり。
メインスタンドは普通の個別席です。高さがあり、ベンチも視界をさえぎらないのでとても見やすいです。屋根も後ろ半分ぐらいは覆われてると思います。
そして何より余計なトラックとかが無いのでピッチが近い!!
ベンチ前のバルバリッチ監督の指示が聞き取れるぐらいです。
残念なのはメインスタンドは通路が最前列席の前なので試合中、そこを行ったり来たりされると試合に集中できなくなる点。
あと、私は端っこで見てたので苦にならなかったのですが、メインスタンド中央で一生懸命、岐阜コールをしていた地元の少年サッカーの団体さん・・・。
最初はほほえましく思ったのですが、じっくりサッカーを観たい周りの観客にはちょっと苦痛だったかもしれません。
せめてバックスタンドのサポとコールを合わせてくれればまだましだったかもしれませんが・・・。
こういう子供たちの団体をメインスタンド中央上部というスポンサー席等もっとも価値の高い場所に配置する運営にちょっと疑問を感じました。

なお、応援と言えば付近には一般の住宅が隣接してるので太鼓などの鳴り物が一切無い応援というのも久しぶりで新鮮で良かったです。

スタジアムは日立台やニッパツと言うよりとりスタやグリスタに雰囲気が似てて、席数や電光掲示板などいろいろ足りないものはありますが、やはり球技場の臨場感は格別なものがあります。長良川陸上競技場の工事が完了すればここでJの試合が開催されることは無いのかもしれないのがちょっと寂しく思います。


試合はスタンドに座っていると風が心地よくて日が落ちてからはさらに快適だったのですが、たまに風がやむと「ムワッ」という湿気が身体にまとわりつくような天候だったので、ピッチ上の選手たちは実際の気温以上に蒸し暑かったと思います。
おそらく前半はしっかり守って0-0で折り返し、ジョジを投入してから攻撃に転じるというプランだったかと思うのですが、ある程度愛媛のプラン通りの試合運びでした。
ただ、足りないのは決定力・・・。
こればかりは諦めずに繰り返すしかないと思うのでそのうち解消されると思います。

守備は文句なしで、岐阜に支配されてるように見えた時間帯があったように見えたかもしれませんが、決定的なチャンスもほとんど作らせてなかったので、まずは合格でしょう。レフェリーの基準がブレまくりでイライラすることも多かったと思うのですが、CBの2人が特に集中してました。

正直、アライールを見るだけで岐阜まで行く価値があったと思います。
それぐらい絶対的な存在感でした。
一回だけアライールが前に釣り出された場面がありましたが、その場面もケンタがうまく身体を張ってブロック。
次節はモリも出れるのでどういうメンバーになるのか分かりませんが、ケンタはもうちょっと観てみたいと思います。
以上
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.06.14,Mon
年に1度の函館開催。
まずはアクセス。愛媛からだと羽田で乗り継ぎになります。
JALだと少し難しいのですが、ANAだと日帰りも出来なくはないです。
空港からは「とびっこ」という路線バスで市内中心部へアクセスすることになります。
まずは函館でもっともメジャーな観光スポット、五稜郭へ。
五稜郭でバスを降りてしばらく歩くと五稜郭タワーです。
試合の前日に行ったのですがこの日は夕方からコンサドーレ札幌の「決起集会」があるらしく、会場が準備されていました。
五稜郭を見たあとは路面電車に乗り換えて中心部へ。
ちなみに五稜郭から街の中心部へ少し行ったところにスタジアムはありますので、当日朝に五稜郭を見てスタジアムへ徒歩で移動というのもアリでしょう。

函館駅で降りると有名な函館朝市があります。
そして更に西へ行くと、ベイエリアや元町、函館山ロープウェイなどの観光スポットがあります。
函館駅から歩けなくもないですが、路面電車で十字街まで移動することをオススメします。

さて、スタジアム「千代台公園陸上競技場」ですが、路面電車で千代台公園まで移動するのがデフォですが、函館駅からシャトルバスが出ることが多く、この日はシャトルバスを利用しました。所用時間は10分程度です。

さて、スタジアムです。
まず、感心したのは函館でもっとも有名なB級グルメの2トップ、ハンバーガーの「ラッキーピエロ」とやきとり丼で有名な「はせがわ」の2軒に長蛇の列が。
こういう人気店が出店しているのは良いですね。



スタジアムはニンスタ並みのちょっと古い陸上競技場で、ホーム側のゴール裏はちゃんと立派なスタンドなのですが、バックスタンドとビジターゴール裏席は長居第2のような芝生席。サッカーをちゃんと観たい場合はメインスタンドをオススメします。
屋根はあってないようなもので、メインスタンドのSS席がなんとか凌げるかな、という程度。ちなみに照明設備はありません。
あと、売店はやや少なめでなぜか生ビールばかりでソフトドリンクの店を見つけることができませんでした。
コンコースの「販売中止」と張り紙がされた自販機でみんな買ってましたが・・・w

この日は時間が読めなかったので試合後スタジアムから空港への移動はタクシーを利用しましたが、2000円でお釣りがきました。

おそらく14時キックオフでも急げばその日のうちに松山まで帰ることは可能でしょう。

多少、旅費はかかりますが、羽田から1時間強で函館空港に行けますし、函館空港から中心部もそう遠くないので行きやすいアウェイと言えるかもしれません。


追記:
今回、帰りが亀井社長と同じ空路だったようで、松山空港で荷物待ちのときに少しだけお話できました。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.05.20,Thu
まず、ルートですが、クラブと同じ、三崎港から国道九四フェリーを利用して佐賀関
へ渡るのが基本です。運が良ければ選手と同じ便になることもあるかもしれませんね。
(私は過去2度ほどありますが、緊張してしまうのでできれば避けたい・・・)
また今回は試合の開始時間が遅いので、宇和島運輸フェリーで八幡浜から別府また臼杵へ渡り、軽く観光してからスタジアムへ、というのも良いかと思います。

で、九石ドーム改め、大分銀行ドーム。
昨年、鳥栖へ行ったついでに大分vs広島の試合を観戦したときのレポートはこちら

昨年のこのときは試合後、溝畑前社長が大分サポーターに対して謝罪をするような事態でしたので

「来季、ここにビジターサポとして来ることになるかも・・・」とは薄々・・・w

さて、おそらくほとんどの愛媛サポーターの皆さんはマイカーで遠征されると思います。
駐車場は十分ありますが、場所によってはスタジアムまで結構、歩くことになるので時間には余裕をもたれておいたほうが良いでしょう。
昨年は遠い駐車場だと無料のシャトルバスが出てたんですけどね・・・。

アクセスする道路は東側からだと割りと渋滞しがちのようですが、西側からアクセスすればまず問題ありません。


そして大分グルメ。
大分のご当地グルメは関鯖、関鯵ややせうま、りゅうきゅう、椎茸、かぼす、麦焼酎、フグなどなどいろいろあるのですが、オススメはなんと言っても「とり天」。

よく「から揚げでしょ?」といわれるのですが、から揚げとは根本的に違います。
片栗粉をまぶすのが基本のから揚げに対し、とり天は読んで字のごとく、天ぷらなので小麦粉と卵で作る天ぷらです。
そしてポン酢と辛子で食べるのが基本。

「元祖」とされるお店は主に4軒あるのですが、大きく分けると別府説と大分説。
別府は「レストラン東洋軒」と「グリルみつば」。
グリルみつばは東洋軒で修行された店主が考案ということなのでルーツということならば東洋軒でしょう。
対する大分説。
キッチンいこい」と「キッチン丸山」です。
戦後、両方の店の店主が共同で開発したという話です。
しかしながら東洋軒には昭和初期のメニューで既に「鶏の天ぷら」が確認されているので、どちらが元祖?、という話であればやはり別府説が有力でしょう。
ま、どちらも美味しいんですけどねw

オススメはスタジアムからも近い、「キッチンいこい」。
コストパフォーマンスがすごいです。


女性は「ごはん少な目で」と注文する方がベターかも。
とり天を使用した「チキン南蛮」もオススメです。
ちなみに私は九州へ遠征した帰りはかならず立ち寄ります。
持ち帰りも(写真)できるので時間がない方はフェリーで食べても良いでしょう。
(持ち帰りは前もって電話しておくのが吉)

そして試合を観たあとは祝杯の前にやはりひとっぷろ浴びておきたいものです。
別府や湯布院に比べ、大分市内に温泉は少ないのですが、オススメは下記の3つ。

・ぽかぽか温泉森の湯

・アサヒ温泉明野店

・スパリゾートサマサマ

いずれもまだまだ新しくなかなか立派なスーパー銭湯です。
試合後、大分市内のビジホで宿泊される場合はちょっと立ち寄られても良いでしょう。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.03.25,Thu
春休みで天気も良さそうな週末。
鳥栖へ行かれる方も多いかと思います。
西日本ではトップレベルの球技場「ベアスタ」(鳥栖スタ)。この機会に是非堪能してみてください。
なおベアスタへ車で行かれる場合は国道九四フェリー、三崎港~佐賀関経由が便数も多く、安いので便利です。他には八幡浜から別府や臼杵への宇和島運輸フェリーオレンジフェリーも船内が快適で良いです。
今回、試合が日曜日なので別府や湯布院で前泊するのもオススメ。
ただし、土曜日の午前中の便は割りと混雑しますので時間ギリギリに港へ行くと乗れない場合もあるのでご注意。
なお、松山から別府へ向かう関西汽船は松山観光港での接触事故のため、車は4/28まで乗れなくなっています。

日帰りの場合でも日曜日の朝に三崎港から7:30のフェリーに乗って8:40に佐賀関に着けば13時のキックオフは余裕で間に合います。

なお、スタジアム周辺には無料の駐車場があり、駐車スペースはまず問題ありません。しかし試合終了後はニンスタと同じように駐車場を出るまで大変、混雑しますので、帰りは時間的に余裕をもたれておいたほうが良いと思います。
スタジアムですが、ゴール裏のビジター席はコンクリートの立ち見向けエリアで、ここで座って観戦される場合はお尻が冷えますので座布団等があると良いでしょう。


最後にオススメの鳥栖のグルメ&ショッピングです。

・鳥栖プレミアムアウトレット
日本一のアウトレットグループ「チェルシープレミアム」です。
スタジアムから車で約15分ぐらいです。

・クリーブラッツ
大人気のパン屋さん、アウトレットに行く途中にあります。

・岡村屋
久留米ラーメンの名店。わりとあっさりめのとんこつ。

・想夫恋鳥栖元町店
日田焼きそばのチェーン店。見た目はちょっと濃いのですが、おいしいです。



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]