忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
Posted by - 2020.07.13,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.02.03,Wed
さてお待ちかねのJリーグの日程が発表されました。
なんと言っても気になるのはアウェイ。
これで1年間の旅行計画が決まります。

第1クール
◎第02節 03/13(土) 13:00草津 @正田スタ
◎第04節 03/28(日) 13:00鳥栖 @ベアスタ
◎第07節 04/17(土) 14:00徳島 @鳴門大塚
◎第10節 05/02(日) 16:00柏 @柏
△第12節 05/08(土) 13:00熊本 @水前寺
◎第14節 05/22(土) 16:00大分 @大分ス
△第16節 06/06(日) 16:00 千葉 @フクアリ
△第17節 06/13(日) 13:00 札幌 @函館
◎第19節 07/24(土) 18:00 岐阜 @長良川球

まず行くのは今まで行ったことが無い草津。宿泊を東京にするか、伊香保温泉にするか迷っています。
鳥栖、徳島は当然行くとっしてGWの柏も久しぶりに行きます。
続いて九州の2試合。熊本戦は仕事を休めるかどうかがちょっと微妙。
大分戦はもし仕事日でも午後だけ休めば多分、行けるかな。
問題は千葉と札幌。
両方行くのはさすがにちょっと厳しい・・・。
札幌はサッカーでは行ったことが無く、内村、ゴン中山と魅力的。しかし函館開催。
遠征しやすいのはもちろん千葉。専スタマニアとしてはここは行っておきたいところ。
んー。。迷う。現時点では千葉かな。今年ユアスタ行けないし。
岐阜は行きます。今度はJRで行ってみようかと思っています。

第2クール
◎第21節 08/08(日) 18:00 福岡 @レベスタ
△第23節 08/22(日) 18:00 横浜FC @ニッパ球
◎第25節 09/12(日)岡山 @カンスタ
×第27節 09/23(祝)栃木 @(未定)
×第29節 10/03(日)水戸 @笠松
△第31節 10/24(日)甲府 @小瀬
◎第34節 11/14(日)北九州 @本城
×第36節 11/23(祝)東京V @味スタ
◎第38節 12/04(土)富山 @富山

福岡は当然、行くとして横浜はちょっと微妙・・・。
金曜日や土曜日は比較的休暇が取りやすいのですが、月曜日は正直難しい・・・。
しかも第1クールで関東には2回行ってると思うのでパスかも。三ツ沢、好きなんだけどなあ。
岡山は私の中で「遠征」には入らないので、もちろん行きます。
栃木はちょっと無理かな・・・。水戸、甲府はどちらか行きたい。でもナイターなら月曜日休まなきゃいけなくなる甲府なら試合後徹夜で車を走らせればいけなくも無い。
北九州は間違いなく行きます。そして東京Vは多分パスして最終節。富山。
この辺になると天皇杯も絡んでくるのでまだ良く分かりません。

が、冬の富山はかなり魅力的・・・。

PR
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.08.19,Wed
アクセスについては下記のエントリーを参照してください。

栃木グリーンスタジアムへの行き方

さて、スタジアムへ行く途中のタクシーの運転手さんとの会話で聞いた話。
・J加盟時に照明を改修したが、座席は芝生のままなので改修しなくてはならない
・アクセスは市内中心部から車で3、40分と非常に良くない。
・駐車場も無いので、路肩に停めて長い距離を歩いていく

しかし
「競馬場跡地に新しいスタジアムができる話があるっぺや」

と、ちょっと誇らしげに語り始めました。
何度かマスコミに取り上げられていたので私も知ってた話なのですが、栃木のサポーターの間では
「今更陸上競技場は・・・」と反対意見が多いようです。
また収容人数も2万人程度でサッカーの国際試合を期待していた県サッカー協会も落胆しているとか。
近くて新しい陸上競技場か、遠くて不便な専スタか。
気になったので少し調べてみると、栃木のサポーターの組織は「専スタを要望する署名」を集めて県知事に提出しているそうです。
この辺の動きは私たちも見習わなければなりません。

さて、栃木グリーンスタジアム。
工業団地の中にある名前の通り、緑豊かなスタジアムで、メインスタンドはほとんど長いす、ゴール裏とバクスタは芝生席です。
SS席の指定席はどうやってるのか?と思ったら長いすに番号の書かれた座布団をくくりつけていました。
ちなみにこの長いすはお世辞にも座り心地がいいものではないです。
専スタと言っても球技専用なので、ゴール裏は若干ピッチが遠いです。
また角度も高さもあまり無いのでゴール裏だと反対側のゴール裏では何をやってるのか良く見えないかもしれません。
雰囲気は三ツ沢に似てるかな?



ビジター席の上に白黒反転式の掲示板があり、設備的には必要最低限といったところでしょうか。
あと気になったのは掘り下げ式かな?という点。
周囲を確認したわけではないんどえはっきりとしたことは確認できなかったのですが、九石ドームと同じように丘を掘り下げて作ってあるように見えました。
これだと、風が通りにくいので芝生の養生が難しくなってしまうんですよね・・・。

改修するのならメインスタンドの長いすをバクスタに移設し、メインスタンドは個別関に変更。
両ゴール裏は鳥栖のようなコンクリートの立ち見エリアとすることが望ましいように思えます。
大規模に屋根とか増設してしまうと、芝生の育成に問題が出てくる恐れがあります。
設備的に見ると、現状のままではJ2規格にすら適合してないように思えますが、やはりピッチが近いのはいいもんです。
特に栃木が1点返したあとのスタジアム全体の盛り上がり方は陸上競技場では出来ない類のものですね。
いいスタジアムです。


Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.08.18,Tue
今回の私の行程です。
8/14(金)都内観光~新宿泊
8/15(土)特急日光1号 7:30新宿発→9:29東武日光着
<<日光>>
 ・東武日光駅のコインロッカーに荷物を預けます。
 ・バスのフリーパスを購入
 ・中禅寺湖温泉バス停まで行き、華厳の瀧を見て湖畔を少しだけ歩き、日光へ戻って12時頃でした。
 ・昼ごはん(湯波料理)を食べて、東照宮等へ参拝し、必勝祈願。
 ・JR日光駅(東武日光駅から徒歩3分)→JR宇都宮駅へ。
 約40分程度ですが、便数が少ないのであらかじめ時刻表をチェックしておいた方が良いでしょう。

<<宇都宮>>
 ・16:00頃JR宇都宮駅前のビジホにチェックイン。
 ・「正嗣」(まさし)の餃子を食べます。



 しかし、ここの待ちに行列に想定外の時間ロス。
 ・近くの東武宇都宮へ行き、ここからはシャトルバスが出てないことに気づかされる。(栃木SCの携帯用HP、分かりづらいです・・・)

 ※シャトルバスはJR宇都宮駅西口からのみで、東武宇都宮駅からは出ていません。 

この時点で選択肢は2つ
・徒歩もしくはバスでJR宇都宮駅まで戻ってシャトルバスに乗る
・タクシーで行く
しかしキックオフまで1時間を切ってたため、前者ではキックオフに間に合わない恐れが。
 ・仕方なくタクシーに乗る。(餃子も安かったのでw)
 ・この日は比較的、道路が混雑してなかったそうで30分でスタジアムへ到着。
 おそらく4,000円程度かかるはずですが、3,500円に料金をまけてくれました。
 ありがとうございます。
(このタクシーの運転手さんの話がまたおもしろかったのですが、その内容はまた後ほど)

帰りはシャトルバス(無料!)を利用しJR宇都宮駅へ。翌朝、湘南新宿ラインで新宿へ。

この日は5000人強の集客でしたが、マイカーで来られる方が多いみたいで、シャトルバスに乗るのも待つことは無く、21:40頃にはJR宇都宮駅に戻ってました。
そこから2時間程度で都内に戻れるのでナイターでもその日のうちに都内へ戻るのは可能でしょう。
いろんなルートがありますが料金はいずれも片道2000円弱程度で2時間程度です。
また料金が5,000円(片道)かかりますが、新幹線を利用すれば50分程度で上野駅や東京駅まで帰れますので前泊や後泊するのならば上野や東京駅あたりにホテルを予約するのも良いかもしれません。

なお、今回、都内からレンタカーの利用も考えましたが、お盆時期だったため、どこで渋滞に捕まるか予測できなかったので電車にしました。
日光あたりでは駐車場も満車で大混雑していたのでこれはこれで、レンタカーで行かなくて正解だったと思います。
なお、グリーンスタジアムに隣接する駐車場はほとんど無く、ちょっと離れた場所からのパーク&ライドになるようです。
それよりは電車でJR宇都宮駅からシャトルバスを利用する方が良いでしょう。
結構、距離もありますし、昼間の場合は道路が混雑するそうですが、往復無料ですしね。正直、栃木サポの利用客があまりに少ないのが意外でした。
やっぱり、マイカー社会の地方では「公共交通機関を利用して・・・」っていうのは難しいのかもしれません・・・。

スタジアムについてはまた後ほど。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.05.23,Sat
来季の下調べ(笑)

というわけではないのですが、大分に来ています。
九石ドームすばらしい!
座席は全席背もたれつき。高さも傾斜もあってとても見やすいです。
トイレは広く場所が近い。スタグルメも魅力的。つまみ系が多いのですが、モスバーガーが出店してたりします。グッズ売り場も三カ所以上。
またメインの売り場はホーム側の最上段のすぐ裏。

スタジアムの構造的にはなかなか合理的ですばらしいです。

来年も来たいなあ(笑)
さあ、間もなく試合です。



Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.05.21,Thu
横谷おめでとう!でも「圧倒的な存在」へは第一歩を踏み出したに過ぎない。
まだまだこれからだぞ!

さてこの勢いが本物ならば必ずや鳥栖で勝ち点を得ることができるはず!
必要なのは疲れた選手を後押しする遠征サポ。

というわけで私の週末の予定。


・5/23(土)
午前の便(08:30or09:30)で三崎→佐賀関
15:00~大分vs広島
宿泊:別府

・5/24(日)
午前中~昼過ぎまで湯布院
16:00~鳥栖vs愛媛
夜の便(21:00or22:00)で佐賀関→三崎


今回、湯布院にいい宿が残ってなかったので別府にしました。
別府泊の場合は竹瓦温泉の近くがベターです。
ファミリーなら杉の井パレスとかもいいかも。

ちなみに私の大分での食事の予定
・キッチンいこい
とり天発祥の老舗。ボリュームたっぷり
・ふぐ松
漁師から直接仕入れているのでシーズン外でもふぐが安く食べれる店

湯布院は季節的に蕎麦かな?
・不生庵(「山荘 無量塔」プロデュースのお店)
・泉(無量塔の手前と金鱗湖の近くにある)

鳥栖のオススメ
・鳥栖プレミアムアウトレット(言わずと知れたアウトレットモール)
・クリーブラッツ(アウトレットに行く途中の人気パン屋)
・岡村屋(久留米ラーメンの名店)
・テリーヌ食堂(ボリューム満点の洋食店)
・想夫恋鳥栖元町店(日田焼きそばの人気チェーン)
・山ぼうし(鳥栖郊外の温泉施設。スタジアムから約6km)

インフルエンザがなんぼのもんじゃ~い!
ps:大分で時間的に余裕がある場合は明野の「アサヒ温泉」でひとっぷろ浴びて帰るのもオススメ。



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]