忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.08.19,Wed
アクセスについては下記のエントリーを参照してください。

栃木グリーンスタジアムへの行き方

さて、スタジアムへ行く途中のタクシーの運転手さんとの会話で聞いた話。
・J加盟時に照明を改修したが、座席は芝生のままなので改修しなくてはならない
・アクセスは市内中心部から車で3、40分と非常に良くない。
・駐車場も無いので、路肩に停めて長い距離を歩いていく

しかし
「競馬場跡地に新しいスタジアムができる話があるっぺや」

と、ちょっと誇らしげに語り始めました。
何度かマスコミに取り上げられていたので私も知ってた話なのですが、栃木のサポーターの間では
「今更陸上競技場は・・・」と反対意見が多いようです。
また収容人数も2万人程度でサッカーの国際試合を期待していた県サッカー協会も落胆しているとか。
近くて新しい陸上競技場か、遠くて不便な専スタか。
気になったので少し調べてみると、栃木のサポーターの組織は「専スタを要望する署名」を集めて県知事に提出しているそうです。
この辺の動きは私たちも見習わなければなりません。

さて、栃木グリーンスタジアム。
工業団地の中にある名前の通り、緑豊かなスタジアムで、メインスタンドはほとんど長いす、ゴール裏とバクスタは芝生席です。
SS席の指定席はどうやってるのか?と思ったら長いすに番号の書かれた座布団をくくりつけていました。
ちなみにこの長いすはお世辞にも座り心地がいいものではないです。
専スタと言っても球技専用なので、ゴール裏は若干ピッチが遠いです。
また角度も高さもあまり無いのでゴール裏だと反対側のゴール裏では何をやってるのか良く見えないかもしれません。
雰囲気は三ツ沢に似てるかな?



ビジター席の上に白黒反転式の掲示板があり、設備的には必要最低限といったところでしょうか。
あと気になったのは掘り下げ式かな?という点。
周囲を確認したわけではないんどえはっきりとしたことは確認できなかったのですが、九石ドームと同じように丘を掘り下げて作ってあるように見えました。
これだと、風が通りにくいので芝生の養生が難しくなってしまうんですよね・・・。

改修するのならメインスタンドの長いすをバクスタに移設し、メインスタンドは個別関に変更。
両ゴール裏は鳥栖のようなコンクリートの立ち見エリアとすることが望ましいように思えます。
大規模に屋根とか増設してしまうと、芝生の育成に問題が出てくる恐れがあります。
設備的に見ると、現状のままではJ2規格にすら適合してないように思えますが、やはりピッチが近いのはいいもんです。
特に栃木が1点返したあとのスタジアム全体の盛り上がり方は陸上競技場では出来ない類のものですね。
いいスタジアムです。


PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]