愛媛FC応援ブログ
[537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527
Posted by - 2024.04.19,Fri

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.08.18,Tue
今回の私の行程です。
8/14(金)都内観光~新宿泊
8/15(土)特急日光1号 7:30新宿発→9:29東武日光着
<<日光>>
 ・東武日光駅のコインロッカーに荷物を預けます。
 ・バスのフリーパスを購入
 ・中禅寺湖温泉バス停まで行き、華厳の瀧を見て湖畔を少しだけ歩き、日光へ戻って12時頃でした。
 ・昼ごはん(湯波料理)を食べて、東照宮等へ参拝し、必勝祈願。
 ・JR日光駅(東武日光駅から徒歩3分)→JR宇都宮駅へ。
 約40分程度ですが、便数が少ないのであらかじめ時刻表をチェックしておいた方が良いでしょう。

<<宇都宮>>
 ・16:00頃JR宇都宮駅前のビジホにチェックイン。
 ・「正嗣」(まさし)の餃子を食べます。

しかし、ここの待ちに行列に想定外の時間ロス。
 ・近くの東武宇都宮へ行き、ここからはシャトルバスが出てないことに気づかされる。(栃木SCの携帯用HP、分かりづらいです・・・)

※シャトルバスはJR宇都宮駅西口からのみで、東武宇都宮駅からは出ていません。

この時点で選択肢は2つ
・徒歩もしくはバスでJR宇都宮駅まで戻ってシャトルバスに乗る
・タクシーで行く
しかしキックオフまで1時間を切ってたため、前者ではキックオフに間に合わない恐れが。
 ・仕方なくタクシーに乗る。(餃子も安かったのでw)
 ・この日は比較的、道路が混雑してなかったそうで30分でスタジアムへ到着。
 おそらく4,000円程度かかるはずですが、3,500円に料金をまけてくれました。
 ありがとうございます。
(このタクシーの運転手さんの話がまたおもしろかったのですが、その内容はまた後ほど)

帰りはシャトルバス(無料!)を利用しJR宇都宮駅へ。翌朝、湘南新宿ラインで新宿へ。

この日は5000人強の集客でしたが、マイカーで来られる方が多いみたいで、シャトルバスに乗るのも待つことは無く、21:40頃にはJR宇都宮駅に戻ってました。
そこから2時間程度で都内に戻れるのでナイターでもその日のうちに都内へ戻るのは可能でしょう。
いろんなルートがありますが料金はいずれも片道2000円弱程度で2時間程度です。
また料金が5,000円(片道)かかりますが、新幹線を利用すれば50分程度で上野駅や東京駅まで帰れますので前泊や後泊するのならば上野や東京駅あたりにホテルを予約するのも良いかもしれません。

なお、今回、都内からレンタカーの利用も考えましたが、お盆時期だったため、どこで渋滞に捕まるか予測できなかったので電車にしました。
日光あたりでは駐車場も満車で大混雑していたのでこれはこれで、レンタカーで行かなくて正解だったと思います。
なお、グリーンスタジアムに隣接する駐車場はほとんど無く、ちょっと離れた場所からのパーク&ライドになるようです。
それよりは電車でJR宇都宮駅からシャトルバスを利用する方が良いでしょう。
結構、距離もありますし、昼間の場合は道路が混雑するそうですが、往復無料ですしね。正直、栃木サポの利用客があまりに少ないのが意外でした。
やっぱり、マイカー社会の地方では「公共交通機関を利用して・・・」っていうのは難しいのかもしれません・・・。

スタジアムについてはまた後ほど。
TrackBack URL
TrackBacks

2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
TIGER69:シバタ トモトシ
1969/03/04
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"