忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
Posted by - 2024.04.23,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2007.12.03,Mon
どうやらバスツアーも企画されているようで何より。

ただ、マイカーで行かれる方も多いかと思いますのでもう少し詳しく、案内します。
まず、オススメのルートは三崎港から国道九四フェリーで大分・佐賀関港へ渡り、そこから大分道、九州自動車道で諫早まで行くルートです。
防予汽船で松山・三津浜港から山口・柳井港へ渡るルートを試したこともあるのですが、そちらの方が割高になり、また交通量も多く、渋滞があることが多く、あまりオススメできません。でも博多に立ち寄りたいとか、深夜に移動するのならありかな。
ここでは三崎ルートで説明します。

1.松山IC→大洲→三崎港
 約100kmです。
 高速を使用すれば約3時間。使用しなくても3時間半で着くでしょう。
2.三崎港→佐賀関港
 料金は4mの車1台が往復で約12,000円。所要時間は70分です。
 時間は7時半からほぼ1時間おきに23時半まで。
3.佐賀関港→大分宮河内IC~鳥栖JCT~諫早IC
 約18km、下道を走り、大分宮河内ICから東九州道~大分道に乗ります。
 九石ドームを眺めつつ、鳥栖JCTから長崎道へ。
 大分宮河内ICから諫早ICまでは約250km。高速の料金は片道5,500円です。
 佐賀関港からだと3時間半ってところでしょうか。

諫早ICから会場の長崎県総合運動公園陸上競技場はすぐ近くのようです。

問題はフェリーのダイヤ。
始発が7時30分で佐賀関港に着くのが8時40分。
「迷わず、渋滞も無く、順調に行けば」キックオフに間に合うはずです。
ちょっと飛ばせば途中で昼食も取れる時間があるはず。
また何度もこのルートで休日、遊びに行ってますが、今まで渋滞にあったことはありません。
しかし・・・そういうスケジュールがタイトなときに限って予期せぬトラブルがあるもんなんすよね・・・。

多少、金銭的な余裕がある場合は大分で前泊されることをオススメします。
ちなみに私は金曜日、仕事が終わった後に大分まで渡って、大分で前泊するつもりです。
実は大分は割りと良く行くのですが、そのとき良く利用するホテルはこことかここ
(注:いずれも18歳未満の方にはオススメできない類のホテルです。(;´Д`))


諫早はうなぎが名物らしいのでゆっくり昼ごはんを食べたいので・・・。
旬は外れてるけどあるかなあ?
PR
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2007.11.27,Tue
忘れそうなので個人的なまとめ。
来年は関東アウェイが少し(?)増えそうなので参考にしてみてください。

食ったもの。
11/23(金)
 昼:神楽坂日仏学院内の「ラ・ブラスリー」でフレンチ
 夜:銀座「ナイルレストラン」でインドカレー
11/24(土)
 朝:築地場内「龍寿司」
 昼:有楽町マロニエゲート「ラッフルズ」でシンガポール料理
 夜:六本木ヒルズ「ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション」でフレンチ
11/24(日)
 朝:有楽町「クリスピークリームドーナツ」
 昼:新宿伊勢丹デパ地下で買った「浅草・今半」のすきやき弁当を味スタで。

お土産(自分用)&スイーツ
・代官山「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」の塩クッキー
・六本木ミッドタウン「トシヨロイヅカ」のピスタチオプリン他
・「神楽坂茶寮」黒州きなこプリン
・上野「うさぎや」どら焼き
・神楽坂「紀の善」の抹茶あんみつ


ぶっちゃけどれもオススメですが、中でもイル・プルー・ラ・セーヌの塩クッキーかトシヨロイヅカのピスタチオプリンがお土産にオススメです。
それにしてもよく食ったな・・・。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2007.11.26,Mon



そんなわけで味の素スタジアム(正式名称:東京スタジアム)へ行ってまいりました。
まずアクセス。
最寄り駅は京王線、「飛田給駅」。
試合が開催されるときは急行などが停まります。
新宿からは約20分ですが、終日混雑する路線ですので少し余裕を持たれていた方が良いかも。
特に夕方は要注意です。
羽田空港からだと品川→新宿と乗り換えるのが一般的ですが、余裕をみて1時間半ぐらいをみておいた方が良いかもしれません。



駅からはスタジアムロードと呼ばれる道なりに5分。
実際は微妙にもう少しかかるかも。
途中にコンビニがあります。
スタジアムは収容人数約5万人。上層と下層に分かれていまして、ぐるりと屋根があるのですが、下層の半分ぐらいまでは屋根がかかっていません。
2001年にできたのでまだまだきれいで座席もドリンクホルダーつきの個別椅子。
ただし、本来は陸上競技場として建設されたのでピッチは遠いです。
今回私が座った場所はコーナー付近で割りと近かったのですが、ゴール裏はちょっと遠いかも。
スタンドの傾斜は比較的あるので愛陸よりは見やすく長居よりは少し低いかなという程度。
売店は特に目立つようなグルメは無いものの、一通りあります。
オーロラビジョンは両方のゴール裏にあり、音響設備もなかなかの迫力です。
また屋根があってゴール裏は上層がせり出しているのでゴール裏の声が響きやすいです。
来年は観に行くことは無さそうですが、またいつか行ける・・・かな?(笑)


Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2007.11.25,Sun
朝一番で某ドーナツを食べながらタリーズ中。
昨日のJ1は荒れ気味だったようで味スタもアウェイのオレンジ色のチームが勝ったそうな。
続く予感!
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2007.09.18,Tue
というわけで実は38度ちょいの熱があったものの、長居へ行ってまいりました。
(それにしても今回は飛行機にしといて助かった・・・)
まう、アクセスは非常に良い!
大阪へ遊びに行くと地下鉄御堂筋線でほぼ事が足りるのですが、難波からでも15分ぐらいでしょうか。
意外に近いです。
空港からだと難波までのシャトルバスで出るか、私のようにモノレール経由でも乗り継ぎは1回で済みます。
「ありがとう世界陸上2007」のモニュメントが出迎えてくれていざ、長居スタジアム(大)へ。
前回の長居第二のときはアウェイ付近に出店があまり無く、不満だらけだったのですが、(試合結果には大満足)、こちらはさすが国際大会仕様のスタジアム。
きれいです。トイレもきれいで数が多いです。
ただ、コンコースに店が出ていてたのですが、どこも大混雑であまり「種類」も無さそうでした。
ホーム側に行ければいろいろあるのかもしれないのですが、ここも第二のときと同じく「再入場」が出来ないんです。

そしてスタジアム。
スタンドの高さと傾斜があって陸上競技場の割りにとても見やすいです。
正直広島BA並みを予想していたのですが、これにはちょっとびっくり。
そして音響も良い。
長居第二のときはアウェイ側にスピーカーが無くてほとんど聞こえず「これがアウェイの洗礼か・・・」と思ったのですが、あったらあったで結構・・・うるさいです。
DJが絶叫&煽るタイプの人なのでもう少しボリュームを下げて欲しいと思いました。

「るいっ!るいっ!るいっ!」

失点してがんばって声出して支えたいのにあれはちょっとやりすぎな感がしました。
ま、これも「アウェイの洗礼」といえばそうかもしれませんが・・・。
ちなみにこの日の長居スタジアムは大阪府内の小学生が無料ご招待ということもあってやたらと子どもが多い・・・。
ゴール裏は写真程度なのですが、バックスタンドにぎっしり人が埋まってました。

で、ちょっと驚いたのが愛媛側ゴール裏。
関西県人会の立派な弾幕も貼ってあって、地元と思われる人が結構多く、前回の長居第二のときも意外に多かったのですが、今回は更にオレンジ着用率が上がってる気がしました。愛媛FCグッズも売られていたのですが、地元の子供達にもオ~レくんは大人気のようでした。
関西のツボにハマるデザインかもしれませんね。

また全体でどれぐらいの人数がいたのか分からないのですが、アウェイに駆けつけるホームサポの数も明らかに増えてますし、BAさんとこの集まりも増えてました。
ざっと見ても200人以上はいたんじゃないでしょうか?

試合の方はまぁアレですが、2度ほど盛り上がる場面もあり、楽しんで帰っていただけたのではないかな、と思います。




個人的には不満の残る試合でした・・・・。
(それについてはまた後ほど)




2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]