忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2007.06.20,Wed
まず、アクセス。
ユアスタへのアクセスは基本地下鉄です。
泉中央駅まで来ればあとは人の流れに乗っていればユアスタまでは着きます。
しかし、ビジターは駅から反対側の南ゲートまでぐるーーっと回って行かなければなりません。ちょっと寂しくなります。
繁華街は「国分町」。夜遅くまでいろんな店が軒を連ねています。
寿司とか瀬戸内とはネタが少し違っていて美味ですぞ。

そして仙台といえば牛タン。



仙台駅構内には牛タン専門店を集めた一角がありまして、代表店の「利休」もあります。こちらは行列が多いのですが、東口近辺にも同じ店が数軒ありますので、時間があればそちらを利用しても良いでしょう。

あと、仙台名物としては「冷やし中華」。お隣の盛岡では「冷麺」が有名ですが、「冷やし中華」はこちらが元祖らしいです。
私は去年「紅龍」という最初の冷やし中華を再現していると言う店に行きましたが、なかなかおいしかったです。

あと付近の観光スポットとしては仙台市内にも見所は多いのですが、ここはやはり日本三景の松島。
仙台市街からもそう遠くないので天気が良ければ一度行かれて見てください。
広島の宮島とはまた違った海の絶景をクルージングで楽しむことができます。
ただ、仙台駅からの電車の本数があまり多くないので時刻表をチェックされることをオススメします。

そして仙台のお楽しみと言えばやはり「お土産」。
仙台と言えば「ずんだ餅」、「萩の月」、「ささかま」が有名ですが、私はこれらは買いません。

そこで昨年買って良かった個人的オススメのお土産ベスト5。
いずれも空港売店で買えますので少し早めに空港へ行ってチェックしてみてください。
(以下昨年の某SNS日記から転用)

5位「蔵王チーズケーキ」
空港限定で売られていましたので即買い。
この手の「土産系チーズケーキ」の中では秀逸です。
チーズが濃い感じ。
また普通の蔵王チーズも各種買っていますが、こちらはまだ未食。

4位「すず音」(一ノ蔵酒造)
http://www.ichinokura.co.jp/
にごり酒の発泡酒。これが本当に日本酒?というぐらい口当たりがまろやかでちょっと甘めながら炭酸が効いてるのでシャンパンのよう。
女性にも向いていますね。
また、お土産需要を考えてか小瓶で売られているのもまたポイントが高いです。

3位「極上生どらやき」(榮太楼)
http://www.namadora.com/
塩竃の老舗のお菓子屋さんの絶品どらやき。
何が「生」かと言うと中身がアズキと生クリームのミックスなんですよ。
しかも甘さがかなり控えめで大人の味。
アズキの風味もよく効いていて、現在、私の中ではもっともウマイドラ焼です。

2位「むう」(松島蒲鉾本舗)
http://www.matsukama.jp/
不思議なネーミングですよねえ。
何かというと豆腐入り笹かまぼこ。
普通の笹かまぼこより「ぷるん」とした食感で、若干薄味でくせが少ないので何個食べても飽きない。
そのまま食べてもよし、料理に使ってもよし。
ウチのおかんに一番評判が良かったのがこれでした。
パッケージがお洒落なのも良いですね。

1位「喜久福」(お茶の井ヶ田)
http://www.ocha-igeta.co.jp/
カフェなども展開している老舗お茶屋さんの大福餅。
普通の生クリームやずんだクリームなど3種類があるのですが、中でもオススメはやはり「抹茶生クリーム」。
香りの良い高級抹茶を使用した生クリームをこし餡で包み、さらに外側をお餅で包んでいます。
最近、この手の変り種大福系お菓子ってあちこちで出されているのですが、これは餅、餡、抹茶クリーム、その3つがそれぞれパーフェクトなのが素晴らしいです。
特に他の大福では外側のお餅がここまで薄くしっとりとできてないんです。
この大福餅が個人的に仙台土産No1です。




そうそう。今年こそは勝ち点3もお土産に持って帰りたいものです。
PR
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2007.06.11,Mon
行って参りました。
前売り券を買うのを忘れていたので当日券1000円を購入し、球技場へ。
メインスタンドに1500程度?の個別席がある球技場なのですが、ホーム側はほぼ満席!
そしてアウェイ側はトリニータサポが大勢いるなか、愛媛のユニがちらほら。
しかし、選手弾幕は貼ってあったので10人ぐらいは来ていたかもしれません。
なお、この日の観客数は801人。
基本有料で800人・・・。
さすがJ1。

試合前の選手紹介では内村に全体から大きな拍手。
人気者です。
さて、愛媛のスターティングメンバー。

内村、三木
持留、中村、大山、神丸
松下、高杉、南、関根
川北

サブ:阿部、笹垣、正岡(ユース)、白方(ユース)

対する大分は意外なことに先発は全員トップの選手。
(確か去年はユース中心だったはず)
グルノーブル帰りで昨日(土曜日)の鹿島戦に出場した梅崎選手や北京世代の守護神西川選手までいます。
いくら途中出場とはいえ2日続けて試合に出るのもすごいものですね。

試合は開始直後から愛媛が積極的なプレスで主導権を握り、開始4分に左サイドを抜け出した持留がクロス。若干流れたのですが西川選手がキャッチミス。
こぼれたところをファーサイドの関根がシュート。
角度がなかったので弾かれたボールはゴール前に詰めていた内村へ。
内村は落ち着いてゴール左へ押し込んで先制。
ちょっと「ごっつぁん」ではあるものの、内村に期待して集まったトリニータサポもからも大きな拍手。

それからしばらくはどちらかといえば愛媛ペースで試合は進んだのですが、追加点が奪えないままハーフタイム。
そして後半。メンバーチェンジはなし。
ここからいまひとつ覇気の無いように見えた大分の選手が目の色をかえてきます。
激しいプレスにボールをキープすることもできず、ずるずると押し込まれます。
そして愛媛の左サイドから簡単にクロスを入れられ、ゴール正面で頭ひとつ抜け出した梅崎選手がドンピシャヘッドでゴール左隅へ。
GKとしてはノーチャンスのナイスシュートでしたが、やはりCB2人のマークが甘く、またほぼフリーでクロスを入れさせてしまうSBに課題。
マークを外せる梅崎選手の動きがうまいともいえますが・・・。

すっかり意気消沈してしまった愛媛はその後も防戦一方・・・。
ときおりモチ君のちょっと強引な突破や途中出場の正岡君のファンタジーでチャンスは2、3度あったものの、シュート本数も完全に大分ペース。
しかし、川北の闘志あふれるセーブやゴールポストに2度助けられたこともあり、なんとかそのままタイムアップ。
1-1のドローでした。
やはり押し込まれたときに耐えて跳ね返す「勇気」が足りないと感じた試合でした。
では個別に思いつくままコメント。

川北 6.0
90分絶え間なく声を出し続け、相変らず元気。
一度厳しく相手選手と激突してちょっとヒヤリとはしましたが、その後のプレイを見る限り、問題は無いかも。
またユースの2人にもやさしく声をかけるなど、ベテランの存在感。
ただ、ミスキックで「わりぃ!」って大声で謝るのだけはやめた方がいいかも。川北らしいと言えば「らしい」のですが。(笑)

松下 5.5
うーん・・・。今ひとつ元気がなかったかな・・・。
フィジカルなものかメンタル的なものかは分かりませんが、コンディション不足を感じました。
調子がいいときはもっと声が出ますし・・・。
ただ、何度か積極的にオーバラップしかけていたのでもう少し時間が必要かも。

南 5.5
カバーリングのタイミングが良くなってきました。
スライディングの乱用も減ってきた感じ。
ただ、特に後半はもっとラインを押し上げ、ゴール前に顔を出しても良かったかも。

高杉 5.0
CBとしてプレイ。
監督にどういう意図があってCBで起用しているのかは分かりませんが、ちょっとまだ危なっかしい感がします。
ボールを受けてから離すまでのリズムが悪いときがあるんです。
周囲のコーチングに問題があるのかもしれませんが、ちょっと視野が狭いかな・・・。
前方へのフィードは的確でした。

エイゴ 5.5
後半はちょっと守備に忙殺されて持ち味の攻撃参加があまり見られなかったかな・・・。
前半は何度か神丸を追い越して右コーナー付近までは突破できていました。
そこから後ろに戻すんでなく、あの位置は勝負にいってもいい場所だと思うので、たまには仕掛けてみてもいいかな。
あと、守備では誘っておいてパスカットするところまでは素晴らしいのですが、そのあと、「さぁ攻めるぞ」という最初のパスに相変らずミスが多い・・・。
カットした時点で味方は前がかりになっているのであそこは丁寧に。

モチ君 6.5
ゴールを決めたウティと個人的にはMOMを迷うぐらい愛媛の選手の中では光っていました。クールな表情とは裏腹にもっとも「闘争心」を感じさせてくれました。華麗にかわして・・・でなく力づくで強引に突破をはかる姿勢も好感。
またスタミナもついてきましたね。
この日、全選手の中で一番、走ってました。

ゴウ君 5.5
まだまだこんなもんじゃないはず。
中盤でボールをもったときに何度か後ろへのパスコースを探すのがちょっと問題。
一度だけミドルを狙いましたが、もっと積極的にゴール前へ顔を出したり、ドリブルで仕掛ける「勇気」が必要かも。あとおーやんとの連携がいまひとつかなぁ・・・。
ただ、若干後ろ向きなときがあるものの、全体的にボールのさばき方は的確で良かったです。

大山 6.0
やはり90分の間で良いときと悪いときの差があるかな・・・。
あと、いつも同じ場所でプレイしている。もっと味方のカバーを信頼してあちこちに顔を出してもいいかも。
前半はいいクロスを供給してましたし、後半も一度、素晴らしいタイミングで左サイドを縦に抜け出し、数少ない決定機を演出していました。
ああいったプレイを90分出し続けられることが課題でしょうか。

神丸 5.5
ときおり大胆に中へ切れ込む突破を見せるも全体的には「脅威」となれませんでした。また玉離れは良くなったものの、パスを出したあとに走っていないことがあったのが気がかり。
例えば右サイドから中へパスを出し、そのまま逆サイドにサイドチェンジという場面。左サイドが突破したあとはファーサイドに詰めなければなりません。
毎回走る必要は無いかもしれませんが、「好機」にはゴール前で数的有利を作らなければ。
いくらボールを持ったら速くても、それだけでは90分を通してゲームに関わっているとは言えません。
また、後半途中からFWに入っていましたが、中盤を支配されたためにあまり絡めませんでした。そんな中でもがんばってチェイスし続けたのは良かったです。

三木 5.5
最初、誰だか分かりませんでした。(笑)
見事な坊主頭に気合を感じたのですが、あまり機能していなかったです。
もう少しボールを収めることができればいいんですけどねえ・・・。
ただし、前半見せた積極的なプレスは良かった。
また惜しくも当たらなかったのですが、ゴール前で相手DFから逃げながらヘッドという動きも見せていました。
精度のいいクロスが上がれば得点できそうな気配はします。

内村 6.5
いつになく、と言ったら失礼かもしれませんが、大勢の大分サポに刺激を受けたのでしょう、なかなか気合の入ったプレイを見せていました。
一度、大分の選手に悪質なファウルを受けて倒されたとき、早いリスタートをするふりをして大分の選手にボールを蹴りつけてました。
ああいう「イラッ」とする内村も珍しいかも。
それぐらい気合が入ってたということでしょう。
またゴールはサボらずに詰めていた結果。
相手GKの位置を見て落ち着いて決めていました。
ゴール勘が養われつつあるのかもしれません。
膝の状態が分からないのですが、明後日の札幌戦、ベンチ入りに期待してもいいんじゃないかな、と思います。

笹垣 6.0
いかんせん、投入された時点では押しこまれる時間が長くなっていて、あまりいいパスが入ってきませんでした。
ああいう状況では思い切ってDFラインまで下がってみるのもいいかもしれません。
FWだから下がっちゃいけない、というルールはありませんし、田中選手あたりはよくそういう動きをします。
ただ、縦パスに反応して相手GKとの接触を恐れずに飛び込んだ場面はなかなか闘志を感じましたし、高さもありました。

正岡 6.5
最初こそ流れに入れず、ゲームに関われませんでしたが、徐々にチャンスメイク。
縦に走りこんだ大山にあわせたパスは見事でした。
あと例の「一旦足の裏でボールを手前に引き寄せてパス」、という高萩のようなプレイを今回もやってくれてました。
ファンタジーあふれるプレイ、ちょっと低い身長。
「8番」がとてもよく似合ってました。
(っつかやっぱり8番のユニは小さめのサイズで作ってたんですね・・・)
頼むから大学や他のクラブに行かないでね。愛媛のコウタ!

白方 --
松下に代わって登場。高杉が左SBへ入りCBをつとめました。
出場時間が短く、今回は評価を控えますが、あまり緊張はしているようには見えませんでした。

以上、個人的な評価ですのであまり気にしないでくだされ。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2007.05.21,Mon




やっぱり勝利ってのはいいねえ・・・。
しかしあえての辛口レポ。

まず、セレッソには明らかに迷いがありました。
特に前半はポジショニングがぎくしゃくしていて、足が動かない。
攻め手に困っては無理なロングパスやサイドチェンジをしては自滅。
まるで愛媛のような・・・(笑)
そして対する愛媛は・・・。

私の私見ですが、戦術を変えていました。
ポゼッションを捨てたと言えるかもしれません。
去年の第2、第3クールでやっていたイケイケサッカーに戻っていました。
去年は第4クールからは低い位置でマイボールにした場合は最終ラインとボランチでゆっくりパスを回しながらビルドアップというのが望月監督の目指す「ポゼッションサッカー」でした。
しかし、今年は相手チームも前線から激しくプレスを仕掛けてくるチームが多く、その後ろのパス回しでミスが出ていました。
また、その「ポゼッション」つまり「ボールを失わないこと」を意識するあまり、パスがどうしても足元ばかりになって、スペースへの飛び出しや、押し上げるスピードが鈍くなってしまい、連動性を欠いてしまっていました。
望月監督の理想は人もボールも動くポゼッションサッカー。
しかし、それについていくだけのスキルが足りなかったのかなと思います。

そこでこの試合ではDFやGKがボールを奪うと、ゆっくりとパスを回しながら押し上げるんではなく、なるべくシンプルかつ速く前線にボールを供給するように意識づけがなされていました。

じゃあなぜポゼッションサッカーを志向していたのか?

こういうスピード&アグレッシブのサッカーでは攻守がめまぐるしく入れ替わるスリリングな展開になり、失点する危険も増えます。
そして90分パワープレイを仕掛けているようなもので、そんな戦術を90分やりとおせるチームは世界中探しても多分ありません。
ましてや世界一過酷なスケジュールのJ2です。
中2日でサッカーをすること自体が異常なのに、90分攻め続けるサッカーはどうしても厳しい面があります。
実際、この日はサイドの選手の疲労がいつも以上に激しく、後半は全体的に失速していました。
幸いセレッソの選手も疲れたせいかゴール前に人数をかけれず、また佐藤選手とCBの執念のディフェンスでなんとか逃げ切れたのですが、実際はいつ失点してもおかしくない状況でした。
本来は試合の流れを読み、スピーディに仕掛ける時間帯とポゼッションを意識する時間帯を分けて考えるのでしょうけど、そういう主導権が握れるスキルも残念ながら今の愛媛FCの選手にはありません。
そこで足が止まるまで走って走って走りまくり、力尽きるまで攻め続けるサッカーになるのです。

選手は大変ですが、でもそういうサッカーの方が魅力的だったり・・・。

何はともあれとにかく必要だった「勝利」を手にしました。
今度こそこれをきっかけに上昇気流に乗りたいものです。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2007.04.16,Mon


まずアクセス。
基本的に地下鉄の「福岡空港駅」から徒歩もしくはシャトルバスなのですが、今回、時間的に余裕があったので博多駅からの臨時バスを利用しました。
270円で約20分ちょいでした。
この日は2便しか無い、と言いつつも結構な便数が出てた気がします。
バスから降りて歩くとホームゴール裏側へたどり着きます。
右へ行けばメインスタンド、左へ行くとバックスタンドなのですが、スタグルメは主にバックスタンド裏なので左へ。



パン屋さん、ラーメン屋、焼き鳥屋などなど、なかなか種類が豊富でなおかつ活気があります。
ちなみに私が今回食べたのは
・サウラーのプリュッツェルサンドイッチ
塩味の効いたハムがおいしくて、パンももっちり感があってうまい。
・赤鶏の焼き鳥
なかなか味があってうまい。
・ブラジル料理シュハスコ
赤ワインに漬け込んだ牛肉のステーキ。
少々歯ごたえがあるものの、ビーフジャーキーっぽい味があってうまい。
・ブラジルソーセージ
やばいくらいスパイシーでうまい。おかげでビールがすすみました。

さすが、うまかもんの宝庫、博多のスタグルメ。
ビールのつまみが多かったのでもっと暑い季節だといくらでも食べて呑んでしまいそうです。
気をつけないといけないのはこのバックスタンド裏手にはビジターのユニを着て入れないという点。
上から隠れるように何か着るか、着替えなくてはなりません。
ちなみにメインスタンド側にも売店が少しあるのですが、こちらはオレンジのままで入れました。
そういや警備員が今まで行ったスタジアムの中でもっとも多く、ちょっとした緊張感がありました。



さて、続いてスタジアムの感想。
メインスタンドとバックスタンドにアーチ型の大きな屋根のある球技専用スタジアムです。ラグビー兼用のため、ゴール裏からゴールラインまでは若干遠め。(もちろん愛陸よりは近い)
ビジター席はゴール裏のメインスタンド寄り約半分が割り当てられます。
(それでも愛媛サポには十分すぎるぐらい広くて少し寂しかったり・・・)
このゴール裏、スタンドの傾斜が愛陸並にゆるやかで高さが無いので少々見づらいです。
また、スタンドの後ろに基本的に何も無いので声が響きにくいいです。
そのためかなのかどうかは知りませんが、アビスパのサポグループは一部を除いてバックスタンドの端に陣取っていました。





そしてアビスパサポ、なかなか「熱い」です。
愛媛FCお約束の「アウェイの肝試し」が今回も行われたのですが、今まででもっともブーイングが多かったんじゃないかな?
(それでも0-0で前半終了したときのブーイングの方がすごかったけど)
またチャゲ&飛鳥の曲のチャントがなかなかかっこよかったです。
ただ、バックスタンドに位置しているため声がこちらに向かってはこないので、迫力という点では少し損しているかも。

試合後はメインスタンド下の通路から出ましたが、このスタジアム、どこの通路もきれいでトイレも清潔で、なかなか金がかかってるなーと感じました。
ただ、なぜゴール裏がああいう傾斜なのかはちょっと意味不明かも。

そしてここのもうひとつの不満は帰り道。
この日の博多駅経由天神行きの臨時バスは試合後20分と40分の2本しか無いのですが、試合後15分で満員になり発車しました。
試合終了後急いで向かったのでギリギリ乗れたのですが、これを逃すと、大渋滞に捕まるそうです。
徒歩で福岡空港駅に向かえばまだマシかもしれませんが、帰りの時間はある程度余裕を持っていたほうがいいかもしれません。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2007.04.12,Thu
今年のJ2アウェイはうまいものが多い!
そして今週末は博多へ行ってまいります。

実は博多は年に1回程度はサッカー抜きで遊びに行っている場所です。
お目当てはもちろん

 グルメ。

個人的に博多、仙台、札幌は日本で3大ご当地グルメと個人的に思っています。
まず、博多といえばやはりラーメン!
最近、松山でも一風堂が大人気ですねー。
この一風堂も博多の本店でしか味わえないメニューがあります。
個人的に良く行くのはこの一蘭。



よくテレビに取り上げられるのでご存知の人も多いかと思いますが、ラーメンに集中できるよう、カウンターが隣と仕切られている店です。
結構、好き嫌いの分かれる正統派「とんこつ」ですが、好きな人にはたまらない味です。一度は食べてみるべし!

あと、私が博多へ行くと必ず食べるのが「水炊き」。
専門店だと結構な値段がするのですが、私の行く新三浦支店は本店と違い3千円ちょいで食べることが出来ます。
鶏ガラからじっくり取った白濁スープがウマーです。




他にももつ鍋や餃子、明太子など博多ならではのうまいものは数多く、どれを食べるか迷うのですが、極めつけはやっぱり、これ。



中州の屋台。
ちょっとびっくりするぐらい店が並んでいて、しかもどの店もいろんなメニューがあって個性的で迷います。
今まで何軒か入りましたがまずハズレは無いです。
オススメ!

というわけで週末は博多へ行きましょう!

もちろん愛媛FCの応援のために!(笑)



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]