忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2007.06.20,Wed
まず、アクセス。
ユアスタへのアクセスは基本地下鉄です。
泉中央駅まで来ればあとは人の流れに乗っていればユアスタまでは着きます。
しかし、ビジターは駅から反対側の南ゲートまでぐるーーっと回って行かなければなりません。ちょっと寂しくなります。
繁華街は「国分町」。夜遅くまでいろんな店が軒を連ねています。
寿司とか瀬戸内とはネタが少し違っていて美味ですぞ。

そして仙台といえば牛タン。



仙台駅構内には牛タン専門店を集めた一角がありまして、代表店の「利休」もあります。こちらは行列が多いのですが、東口近辺にも同じ店が数軒ありますので、時間があればそちらを利用しても良いでしょう。

あと、仙台名物としては「冷やし中華」。お隣の盛岡では「冷麺」が有名ですが、「冷やし中華」はこちらが元祖らしいです。
私は去年「紅龍」という最初の冷やし中華を再現していると言う店に行きましたが、なかなかおいしかったです。

あと付近の観光スポットとしては仙台市内にも見所は多いのですが、ここはやはり日本三景の松島。
仙台市街からもそう遠くないので天気が良ければ一度行かれて見てください。
広島の宮島とはまた違った海の絶景をクルージングで楽しむことができます。
ただ、仙台駅からの電車の本数があまり多くないので時刻表をチェックされることをオススメします。

そして仙台のお楽しみと言えばやはり「お土産」。
仙台と言えば「ずんだ餅」、「萩の月」、「ささかま」が有名ですが、私はこれらは買いません。

そこで昨年買って良かった個人的オススメのお土産ベスト5。
いずれも空港売店で買えますので少し早めに空港へ行ってチェックしてみてください。
(以下昨年の某SNS日記から転用)

5位「蔵王チーズケーキ」
空港限定で売られていましたので即買い。
この手の「土産系チーズケーキ」の中では秀逸です。
チーズが濃い感じ。
また普通の蔵王チーズも各種買っていますが、こちらはまだ未食。

4位「すず音」(一ノ蔵酒造)
http://www.ichinokura.co.jp/
にごり酒の発泡酒。これが本当に日本酒?というぐらい口当たりがまろやかでちょっと甘めながら炭酸が効いてるのでシャンパンのよう。
女性にも向いていますね。
また、お土産需要を考えてか小瓶で売られているのもまたポイントが高いです。

3位「極上生どらやき」(榮太楼)
http://www.namadora.com/
塩竃の老舗のお菓子屋さんの絶品どらやき。
何が「生」かと言うと中身がアズキと生クリームのミックスなんですよ。
しかも甘さがかなり控えめで大人の味。
アズキの風味もよく効いていて、現在、私の中ではもっともウマイドラ焼です。

2位「むう」(松島蒲鉾本舗)
http://www.matsukama.jp/
不思議なネーミングですよねえ。
何かというと豆腐入り笹かまぼこ。
普通の笹かまぼこより「ぷるん」とした食感で、若干薄味でくせが少ないので何個食べても飽きない。
そのまま食べてもよし、料理に使ってもよし。
ウチのおかんに一番評判が良かったのがこれでした。
パッケージがお洒落なのも良いですね。

1位「喜久福」(お茶の井ヶ田)
http://www.ocha-igeta.co.jp/
カフェなども展開している老舗お茶屋さんの大福餅。
普通の生クリームやずんだクリームなど3種類があるのですが、中でもオススメはやはり「抹茶生クリーム」。
香りの良い高級抹茶を使用した生クリームをこし餡で包み、さらに外側をお餅で包んでいます。
最近、この手の変り種大福系お菓子ってあちこちで出されているのですが、これは餅、餡、抹茶クリーム、その3つがそれぞれパーフェクトなのが素晴らしいです。
特に他の大福では外側のお餅がここまで薄くしっとりとできてないんです。
この大福餅が個人的に仙台土産No1です。




そうそう。今年こそは勝ち点3もお土産に持って帰りたいものです。
PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]