忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560
Posted by - 2024.05.07,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.12.15,Tue
今年、試合数が多かったにも関わらず、個人的になんだか少し物足りなかったかな、と感じたのはサテライトが無かったからだと思います。
特に残念だったのが毎年、市をあげて盛り上がってた宇和島市でサテライトが開催されなかったという点。
私は2年前、3年前の宇和島で行なわれたサテライトの試合こそがJリーグの「地域密着」としてあるべき姿だと思うのです。ある種、お祭り的にサテライトとはいえ、プロのサッカークラブの公式戦で町が盛り上がる。
私は「いい光景だな」と思っていました。

また普段、トップに試合では見られない、また見れても途中交代などで限られた時間しか見れない選手をじっくり見れる良い機会でもあります。
また対戦相手にも若手が多く「おっ!あの選手、いいな。借りれんかな?」と妄想するのも楽しいものでした。

実はちょっと前にクラブの某スタッフさんと話させていただいたときに
「来年はサテライトに出ましょう」と提案すると
「今年は試合数が多かったのに、選手数が少なかったんで参加できなかったんですが、来年は試合数も減りますし、是非また参加したいですね」と前向きなご回答をいただいたことがあります。

しかし来季、残念ながらサテライトは実施されないということに・・・。

うーん・・・。
関東や関西のクラブなら練習試合の相手探しにはさして困らないのでそう大きな問題にはならないのかもしれませんが、愛媛ではなかなか松山まで来てくれるJのチームはそうそうありません。
しかし、「地域密着」以外にも若手の育成や控え選手のモチベーション維持のためにも、サテライトに代わる何らかの試合が必要です。

そこで中四国の4つのJクラブ+ガイナーレ+神戸あたりで独立リーグを作ってみてはいかがでしょうか?
もちろん瀬戸内海を渡る費用はばかになりませんし、調整にも時間ががかかる話なので昨今の厳しい経済状況ではなかなか難しいかもしれません。
しかし、試合数が大幅に減ってしまう、来年のJ2ではたとえ有料でもこういったサテライトのアウェイでも見に行くサポーターは多いのではないでしょうか?
もちろん有料にしたとしてもその入場料収入で遠征の[費用がまかなえるとは思いません。

そこで冠スポンサーが必要になります。
例えば

「グランフジ中四国リーグ2010」
「ローソンプレゼンツ中四国リーグ2010」

若手育成のため出場選手は基本U22とし、オーバーエイジ枠は2名。
入場チケットは500円~1,000円とし、グッズ扱いとしてファンクラブのポイントも加算される。
来年はワールドカップイヤーのため、J1は長い時間、中断される可能性が高いです。
J2は試合数が激減し、間違いなくメディアへの露出も減ります。

そこで中四国に展開する大手スーパーやコンビニチェーンとタッグを組んで興業を行なう。
難しそうでそう難しくない話だと思うのですが、いかがでしょうか?
PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]