忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
Posted by - 2020.07.13,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.11.17,Wed
ソース:西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/210336

海に臨むエコスタジアム J2北九州新本拠地発表2010年11月17日 13:36 カテゴリー:社会 九州 > 福岡

サッカーJ2ギラヴァンツ北九州の新本拠地となる新競技場完成予想図 北九州市の北橋健治市長は17日、サッカーJリーグ2部(J2)ギラヴァンツ北九州の本拠地となる新スタジアムの建設候補地を、JR小倉駅北口とすることを正式に発表した。2015年度末までの完成を目指す。

 北橋市長は記者会見で「財政的には厳しい時代だが、地域活性化につながる。市民の意見を聞きながら慎重に計画を決めていきたい」と話した。

 新スタジアムは約2万人を収容。サッカーやラグビーなど、天然芝の球技専用グラウンド。太陽光発電や雨水の再利用、LED照明などを導入し「エコスタジアム」とするという。敷地の形状により一部は海上に突き出す形となり、建設費は100億円強を見込む。市は起債を活用する方針。

 同市は09年度から候補地選定に取り組み、JR小倉駅から約500メートルという利便性や、懸案である同駅北口のにぎわいづくりに貢献する点を評価した。

PR
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.11.05,Fri
サッカー専用球技場、京都府主導で検討京都新聞 11月4日(木)22時29分配信

 京都府は4日、府内のスポーツ施設のあり方を検討する懇話会の初会合を京都市上京区のルビノ京都堀川で開いた。事実上、京都市主導の建設計画が暗礁に乗り上げたサッカー専用球技場の計画を府主導で練り直すのが狙いだ。月1回ペースで会合を開き、来年3月めどに提言をまとめる。
 府内のスポーツ団体や経済団体の代表ら19人が委員を務め、座長に府体育協会の桝岡義明会長を選んだ。
 府から、府内の公共スポーツ施設で夜間照明のある施設数は政令指定都市を抱える都道府県で最下位、サッカーJリーグの開催要件に合う球技場も西京極総合運動公園陸上競技場(右京区)しかない現状などが説明された。
 委員の意見交換で、サッカーJ1・サンガFCの運営会社「京都パープルサンガ」の梅本徹会長が「(サンガのホームである)西京極競技場は屋根もなく、Jリーグ最低の環境だ」と訴えたほか、辻淺夫府サッカー協会会長代行も「現状ではサッカーの代表戦も呼べない」と専用球技場の整備を強く求めた。
 内田昌一京都市体育協会会長は「府立山城総合運動公園や丹波自然運動公園であれば、金をかけず専用球技場を建設できるのではないか」と提案した。
 山田啓二知事は「福祉や道路、河川に大きな予算を充ててきたが、府の未来を切り開くには夢を与える分野も大事だ。思い切った投資を考える時期に来ている」と述べた。
 京都サンガFCが使用する専用球技場をめぐっては、京都市が中心となり、西京極競技場の全面改築や横大路運動公園(伏見区)での新スタジアム建設を検討してきたが、資金の手当てで行き詰まり、計画が白紙になった。
 京都市は計画を主導する立場から撤退したため、府が京都市外も含め候補地探しを担うことになり、懇話会を新たに設置し、具体案を詰めていくことにした。

----------------------------------------------------------

J2北九州ホームスタジアム、年内に場所決定へ(2010年11月2日 読売新聞)

 北九州市の北橋健治市長は2日の定例記者会見で、建設を計画しているサッカーJ2・ギラヴァンツ北九州の新ホームスタジアムについて、「年内に場所や規模を決めたい」との考えを明らかにした。

 ギラヴァンツは同市八幡西区の本城陸上競技場(1万席)をホームスタジアムとしているが、J1昇格には1万5000席以上が必要。市は新スタジアムを天然芝や太陽光発電を導入するなど環境に配慮した「エコスタジアム」とし、サッカー以外のスポーツにも使えるようにする方針。

 北橋市長は「チーム発展のためにも、多くの市民が訪れる場所にしたい」と述べた。


----------------------------------------------------------

県営サッカー場 伊勢崎市長 誘致名乗り 群馬2010.11.3 02:46
 伊勢崎市の五十嵐清隆市長は2日の定例会見で、多田山地区(同市赤堀今井町)に1万5千人収容可能な県営サッカースタジアムの誘致を求める要望書を1日、大沢正明知事に提出したことを明らかにした。

 多田山地区は、県企業局所有の約32ヘクタールの用地。計画では、北側にメーンスタジアムのほか、サブグラウンドやクラブハウスも併設。南側にはシャトルバスの発着場や約2千台収容できる駐車場の設置を予定。また、メーンスタジアムの南側観客席は5千人分増築可能なスペースを確保し、将来的に2万人収容に対応する。総事業費は約117億~135億円(増築した場合は約138億~163億円)を見込む。

 県内ではサッカーJ2のザスパ草津が正田醤油スタジアム群馬(前橋市敷島町)を本拠地としているが、収容人数は1万50人とJリーグ所属チーム内で最小規模。J1公式戦の規格(1万5千人以上収容)を満たす施設がなく、規格対応のスタジアム建設を求める声が強まっていた。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.09.30,Thu
愛媛国体の目指す方向性として5つの目標が掲げられています。

・県民のスポーツ活動(する、見る、支える)の活性化にちながる「実になる国体」を目指します。

・県出身の「手づりの選手」が大活躍し、「手づりのスタッフ」が支える「手づくりの国体」を目指します。

・全国からの参加者と県民が民泊などにより交流を深める「ふれあいの国体」を目指します。

・既存の施設を最大限に活用するなど、簡素化に努める「身の丈にあった国体」を目指します。

・愛媛の自然や文化などの魅力を全国に発信する「愛媛らしさあふれる国体」を目指します。

以上、さわやか愛媛136号より引用

愛媛県は今年の春、開閉会式と陸上競技のために愛媛県総合運動公園、陸上競技場(以下「愛陸」)を改修する計画を発表しました。
計画では事業費は100億円です。
内容は大型の電光掲示板や座席の増設、一部スタンドの屋根を設置など「快適に見ること」を目的とした改修です。
詳しくはこちらのエントリーをご覧ください
http://efc.blog.shinobi.jp/Entry/584/


さて、数十年に一度開かれる国体の開会式のために100億をかけて陸上競技場を見やすく整備することにいったいどんな「実」があるのでしょう?

誤解を恐れずに言いますが、陸上競技は正直、「見るスポーツ」としてあまり一般的ではありません。
陸上競技の中でもっとも「見るスポーツ」と言えるのはマラソンですが、マラソンは陸上競技場が必ずしも必要ではありません。
またジョギングを趣味とされている方は私の周りにも大勢いますが、ジョギングしているランナーを見ることを趣味とされる方を私は聞いたことがありません。

つまり愛媛県において陸上競技は見るものでなく、するものである、というのが一般的であると言えます。
今後、毎年国内トップレベルの陸上競技大会が愛陸で開催され、大勢の県民が観戦に訪れるようになる、というなら話は別ですが・・・。

すなわちこの愛陸の「陸上競技を快適に見るための改修計画」は愛媛国体が掲げている「実になる国体」、「身の丈にあった国体」という2つの目標から大きく逸脱している、というのは誰の目にも明らかなのです。

ではどうすればいいのか?

答えは既に目標に掲げてあります。

「既存の施設を最大限に利用する」



テレビニュース等であまり大きく取り上げられないのでご存知でない方もいるかもしれませんが、先日、千葉国体が開会しました。

総合開会式は「千葉マリンスタジアム」で行われ、1万4千人が閲覧したそうです。

そうです。国体の開会式は必ずしも陸上競技場でなくても良く、野球場でも十分、開催できることを千葉県は示しました。

愛媛県にも立派な野球場がありますよね?
もちろん実際に開催するにはいろいろな問題をクリアする必要があるでしょうけど、千葉マリンスタジアムで出来ることが坊ちゃんスタジアムではできない、ということがあるのでしょうか?

老朽化している陸上競技場を何十年かに一度の国体、開会式のために100億円を投じて改修するぐらいなら、国内屈指の素晴らしい野球場である「坊ちゃんスタジアム」で開会式を行ったほうが「身の丈にあった国体」なのは子供でも分かる論理ではないでしょうか?
その方が「”野球王国”愛媛らしさあふれる国体の開会式」と私も思います。


今の愛陸ももちろん身障者への対応など、やるべき改修はあります。

しかしこの計画に100億を投じることは愚策であるとしか思えません。
愛陸の改修は最低限必要な範囲にとどめて、開会式は坊ちゃんスタジアムで行う。


その予算で愛媛県に無い、快適にサッカーやラグビーが観戦できる球技場を建設する。

その方が愛媛国体の目標に合致すると思います。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.09.17,Fri
http://www.pref.ehime.jp/020kikakujoho/020kenseikoho/00006266050329/teigen2208.htm#t05

5 松山近郊にサッカー専用スタジアムを

愛媛のサッカー界、愛媛FCのために、松山近郊にサッカー専用スタジアムをつくることが絶対必要だと思います。

(回答)

現在、本県においてJリーグの試合を開催しているニンジニアスタジアムは、陸上競技場でありますことから、スタンドからピッチまでが若干離れているなど、サッカー専用スタジアムと比較すれば、サッカーファンの方々にとっては十分に満足いただける施設ではないと認識しております。

御提言のサッカー専用スタジアムにつきましては、建設に多額の費用を要し、現在の厳しい財政状況の中で、具体的な検討に直ちに着手することは困難であること、また、全国的に見ても専用スタジアムはわずかで、ほとんどが陸上競技場との兼用であることなどから、将来的な課題として、愛媛FCや松山市等とも協議しながら、研究して参りたいと存じます。

なお、ニンジニアスタジアムにつきましては、平成29年度に開催予定の愛媛国体に向け、大型電光掲示板の設置、固定席の増設、一部スタンドへの屋根の設置などの改修を行うこととしており、現状に比べ、格段に観戦しやすいスタジアムになるものと考えております。


ツッコミどころ満載w
まず、「専スタでやってるところなんて少数で他でも見づらい陸上競技場でやってるところがあるから我慢しろ」、というご指摘は他の陸上競技場を見てから発言してほしいものです。
確かに西日本で見てもJリーグの試合を開催している陸上競技場は多いです。
しかし、サイドスタンドやバックスタンドから試合を観戦する場合、ニンスタより観づらいところはありません。そして立地や設備の古さ、障害者への配慮などがニンスタよりひどいスタジアムも他にはありません。
同等なのが北九州の本城、京都の西京極ぐらいでしょうか。
ちなみに北九州も京都も新スタジアムの構想があります。
(京都は微妙かもしれませんが・・・)

ポカスタ、カンスタ、大銀ドーム、広島BA、KKウィング、そして鹿児島とか丸亀・・・。Jの試合が開催できる陸上競技場はいずれもニンスタより見やすく、設備も新しく快適です。
私は岡山のサポーターが大勢、ニンスタのサイドスタンドにきていただくと「見づらくてごめんなさい」といつも心の中で謝ってます。
正直、恥ずかしくてたまりません。

そしてそれらはご回答にある多額の費用で計画されている改修工事で改善されるものではありません。
何より、一番の問題点である、アクセスを含めた立地がまったく改善されません。

とりあえず「研究していきたい」とご回答されているようなので、ぜひ、研究会なり、検討委員会を立ち上げて、研究してほしいものです。
一連のご対応を見る限り、担当者としてあまりに不勉強すぎます。
少しでも他県の状況を知っていればこういう回答にはならないはずです。
今後はJリーグの基準すら満たせないめちゃくちゃな計画を出す前にきちんとクラブや松山市と研究していただけるものと期待しています。

そして研究会発足の折りにはぜひとも私も参加させていただきたいものです。
よろしくお願い申し上げます。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.07.09,Fri
7/6北国新聞(石川県の地方紙)より

 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で日本代表のエースとして活躍し、ベスト16の原動力となった星稜高OBの本田圭佑選手(CSKAモスクワ)が5日、金沢市の母校や石川県庁を訪れた。本田選手は「レベルの高いところでやりたい気持ちはある」とサッカーへの尽きない情熱を語り、「(石川でも)これを機に盛り上がってほしい」と期待した。

(中略)

 石川サッカー界のレベルアップについて「J2を目指しているツエーゲン金沢が一流のプロになることが一番。そのためには一流のスタジアム、一流の環境が必要」と注文も忘れなかった。

<<引用おわり>>


日程は未定ながら愛媛県も長友選手を表彰する用意があるそうです。
長友選手、どうかひとつよろしくお願いします。



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]