忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
Posted by - 2020.07.13,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2011.07.16,Sat
もしも松山市内中心部に球技専用スタジアムを建てるなら・・・。

まず、専用スタジアムは大きく分けて2種類に大別することができます。

イングランド型かオーバル型か。

分かりやすくいうとベアスタかユアスタかです。
それぞれスタジアムの形状として長所と欠点がありますので整理してみたいと思います。

・ベアスタの○と×
○対戦しているという雰囲気
○各スタンドの間に隙間があるため芝の育成に有利とされている
○建設費がオーバル型に比べて安い
×メインスタンド、バックスタンドでは反対側のコーナー付近が死角となる

・ユアスタの○と×
○音響が反響しやすくスタジアム全体で一体感を感じやすい
○どの席からもサッカーが見やすい
×建設費が比較的高い
×芝の育成が難しい


またどちらにも共通している欠点して
・ラグビーやアメフトも行われるのでサイドスタンドが遠い


これらをふまえて松山市の新しい球技場を妄想してみます。

まずスタジアムの規模ですが2万人で良いでしょう。
問題はその構成です。
個人的な推測として「松山の人はお祭り騒ぎが苦手」と思います。
昔B'zが松山でライブをしたさいにそのあまりのノリの悪さに「二度と松山には来ない」と言ったそうです。
ホントかどうかは知りませんが確かに松山はコンサートなどで「ノリが悪い」と有名です。
しかし、松山の人間は「趣味に使うお金と時間が全国でもっとも多い」というデータもあります。

つまり松山にスタジアムを建設する場合は熱狂的にチームを応援するバンディエラよりもじっくりサッカーを観戦するファンが多いのではと思います。

よってサイドスタンドをなるべく小さく、そしてメインスタンドとバックスタンドをなるべく大きくするのが松山にふさわしいスタジアムであるといえるでしょう。

しかしベアスタのように直線的だとどうしても死角ができてしまいます。
でもベアスタの向き合ったサイドスタンドの「対立の雰囲気」も捨てがたい。
そこで提案するのはメインスタンドとサイドスタンドはオーバル型でサイドスタンドはボックス型という複合型。
建設費の問題があるのならばメインスタンドの2層目だけオーバル型という形でも良いでしょう。
愛媛のサッカーファンは基本的にサッカーをじっくり見たい人が多く、そのためなら多少の出費もかまわないという人が多いと思いうのですが、その人たちが一番のターゲットにしるのならばメインスタンドにもっとも比率をおくべきなのです。
そのほうがチケットの平均単価も高く設定することができ、クラブの経営的にも良いのではないかと思います。

また「球技専用スタジアム」としてはサイドスタンドの遠さも問題です。

実際ベアスタやユアスタののゴール裏に行っても

「あれ?意外に遠い」と思われた方も多いでしょう。
そりゃそうです。実際、サッカー専用の日立台などに比べるとベアスタやユアスタのゴール裏は遠いのです。
そこで私が提案するのは可動席。
大銀スタ、トヨスタ、エコパであるアレです。

サッカーのときだけサイドスタンドの下から立見席が前に出てくる。
そんなイメージで技術的には何の問題も無いはずです。

2万人規模でゴール裏もピッチに近くメインスタンドからは快適にサッカーを観戦できる。

そんなスタジアム、意外にありそうでないものです。

私はそんなスタジアムで愛媛FCのサッカーが見たいです。

ps:愛媛県庁の皆様
スタジアムを検討する際には是非呼んでください。
よろしくお願いいたします。





PR
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2011.06.27,Mon
スタジアム建設の気運が高まってきている(気がする)ので、改めて整理してみました。

現在、候補地となる場所は下記の4箇所。

1.堀の内公園内
2.市坪の松山市総合運動公園
3.南江戸浄水場空き地
4.エミフル松前隣接地

そこでスタジアム建設における「要件」を整理してみました。

A)周辺人口
いろいろダメな点が多いニンスタの一番の問題点。
4箇所とも◎です。

B)交通手段
駅から徒歩20分以内がベストで、理想は電車による観客の導線が複数あること。
1◎ 2○ 3◎ 4○

C)地域経済への効果
松山市の商業の活性化に繋がるか?
1◎ 2△ 3○ 4○

D)周辺住民への配慮
騒音問題は重要です。でも個人的には多少、住宅地が近くにあっても、スタジアムの構造を配慮したものにして、きちんと説明をし、必要ならば太鼓等の応援などを自粛すれば4箇所ともあまり問題になりそうな立地では無いと思います。
1◎ 2◎ 3△ 4○

E)建設にかかる費用及び維持費
用地の買収が必要か、借地になる場合、賃料はいくらになるのか。
政治的な駆け引きもあると思うので分かりません。


これらの案件をどういう優先順位にすべきかは人それぞれだと思います。
しかし、どういう優先順位にしても堀の内はベストで、次点は南江戸です。

改めて書くまでもありませんが堀の内はJR松山駅からも伊予鉄松山市駅からも徒歩圏内で地域への経済効果も最大値が期待できるのは間違いありません。
駐車場の問題を懸念される方もいるかと思いますが、Jリーグの試合が開催されるときには大抵、利用されていない松山市役所の地下駐車場もありますし、いよてつ高島屋の駐車場やコミセンの駐車場、そして付近には民間の有料駐車場がいくらでもあります。

また周辺人口の影響を考えると実際、自家用車で来場される観客はあまり多くならないことが予想されます。

仙台のユアスタとかは毎試合1万数千人を動員しますが、駐車場は基本的にありません。
街の中心部で駐車場があるスタジアムの方が稀なのです。

よって私は1堀の内、2南江戸。
この2箇所を推します。

追記
実はもっとも優先すべき要件は「実現できる可能性」かもしれません。
そこはあえて踏まえずにエントリーしてみました。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2011.05.29,Sun
チェアマン様、ありがとうございます。


サッカー 「ニンスタ改善を」 Jリーグチェアマン 知事と会談 (2011/05/28 愛媛新聞朝刊)
 Jリーグの大東和美チェアマンが27日、来県し中村時広知事を表敬訪問。愛媛FCホームスタジアムの県総合運動公園ニンジニアスタジアムについて移転も含め改善するよう求めた。 大東氏は、Jリーグ各クラブ視察の一環で来県し、亀井文雄愛媛FC社長らと中村知事を訪ねた。 Jリーグが2013年から導入を検討しているクラブライセンス制度について触れ「施設、財務を一定レベルに引き上げたい。施設は愛媛だけでなく、他の場所もひっかかる」と説明。「街中が便利。コミュニティーとして、商業施設などもあればにぎわう」と提案した。 中村知事は「町づくりの中で、できたらいい」と返答。大型電光掲示板の設置や固定席を約2万席とするなどの施設改善計画が遅れていることを踏まえ「(Jリーグと)約束したことを進めていきたい」と強調した。 亀井社長は、「J1に上がれば経済効果を地域にもたらす。チームも強くなれる」と理解を求めた。 大東氏によると、中村知事から「(候補地となる)場所を含めて検討したい」と前向きな返答を得たという。東日本大震災の影響もある中、「クラブライセンス制度は遅れることなく進めていく」とスケジュール通りの実行に意欲を示した。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2011.01.31,Mon



1行ですが、これは大きな一歩じゃないかと思います。
少なくとも県政の舞台で議論になる。
これが簡単なようで難しいことを痛感してきただけに、素直に嬉しく思います。

しかし、こういう気運を後押しするのに重要なのは私たちサポーターの「声」。

「どうせ無理」
「今で十分」

戦う前から諦める前に声を発していきませんか?

クラブのために、愛媛のために、「球技スタジアムが欲しい」と声を大にしていきましょう!


中村知事様
私の認識に間違いが無ければ、知事は愛媛FCの熱烈なファンで、球技専用スタジアムの必要性を誰よりも理解していただいていると認識しております。
今こそ「愛媛県球技専用スタジアム検討委員会」の設置をご検討ください。

またその際にはクラブ、サポーター、市民も交えて議論をし、是非、世界一のスタジアムを作りましょう!

どうかよろしくお願い申し上げます。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.12.03,Fri
愛媛新聞様、毎日購読しております。
今後もよろしくお願いします。

さあ、サポーターも盛り上げていきましょう!




2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]