忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.05.26,Tue
http://www.nagasaki-np.co.jp/sports/2014kokutai/kiji/030.shtml

<<以下記事抜粋>>

 新陸上競技場は約2万人収容。日本陸連第1種公認、Jリーグ基準などを満たしており、大規模な競技大会開催が可能となる。2万人規模の陸上競技場としては(1)観客席上部に掛かる全周屋根(2)完全2段式観客席(3)全席背もたれ付き独立シート-の三つの日本初を実現させる予定。県土木部建築課計画指導班の小島俊郎係長は「競技者はもちろん、観覧者に満足度の高い設計。完成を期待してほしい」と話した。

 県の試算によると、総工費は約100億円で、整備スケジュールは従来通り。解体工事が始まる来年7月から2013年3月まで利用できない

 2巡目長崎国体の施設整備費をめぐっては、競技開催地の自治体から県の財政支援に対して不満の声が上がっているが、県文化・スポーツ振興部の藤泉部長は「新陸上競技場の整備費は公園整備事業として国庫が2分の1入っている。自治体の補助金とは関係ない」と話している。


<<記事終わり>>

私が気になったのは以下の2点。
・建設費100億(半分が国の負担)
・建設期間2010/3~2013/3の3年間は使用できない

御存知のとおり長崎県の3年後に愛媛県も国体を控えていて、今回の整備計画は愛媛県の関係者も大いに参考にするでしょう。
一昨年、長崎で行なわれた天皇杯(vs横浜FC戦)に遠征したサポなら御存知のとおり、シート等はニンスタが上等なだけでスタジアム自体は同じぐらい老朽化していて、この長崎の新陸上競技場が認可されれば愛媛もこれと同等の規模の改修工事で追随することが十分に予想されます。
「改修」とは名ばかりで実質的に「新設」ですね。

あと気になったのは3年間使用できないという点。
3年ってまた随分長いな、とも思うのですが、長崎県ならば「かきどまり陸上競技場」等他にJの試合を開催できそうなスタジアムがあります。
(かきどまりの場合は照明設備を仮設すればJ1規格もクリアできそうです)

しかし、愛媛県には小規模の改修をおこなってJの試合を開催できそうなスタジアムがニンスタ以外に一つもありません。
そのため今年のようにニンスタがa-nationの都合で使えない場合、県外で試合をしなくてはならなくなります。

つまり、愛媛県が長崎国体にならって同様のニンスタの改修工事を同じようなスケジュールで行なう場合、単純に計算して2013年~20016年の3年間、愛媛FCは高知もしくは香川で全てのホームゲームを開催しなくてはならなくなるのです。

20数試合あるうちの1試合だけならサポーターはまだ我慢できるでしょう。
しかし、毎週、丸亀や春野まで行かないと試合を観れない・・・。
そういう状況が4年後に予想されるのです。

「まだ4年ある」と思われる方もいるかと思いますが、4年内にこの問題がクリアできる構想なり、計画はまったくありません。
一応、今治市の新都市計画の一環として「瀬戸内交流スタジアム(仮称)」の構想はありますが、時期等は明確になっていません。
ちなみに「瀬戸内交流スタジアム(仮称)は今治市が計画している1種公認の陸上競技場で建設費は120~150億と試算されています。
(なお、計画案のイメージ図は桃スタ)

2013~20016年の間、愛媛FCが県内でホームゲームを開催するためには「ニンスタを国体向けに改修しない」というのが現時点で可能性のある唯一の方法なのです。



もしも、2013年までに別のスタジアムが愛媛県内に出来ていたら・・・。


誰でも思いつくベストな解決法だと思います。
ちなみに鳥栖スタジアムの規模だと100億かかっていますが、大宮のNack5クラスなら40億で建設できます。

100億かける陸上競技場と40億で出来るサッカー専用スタジアム。

この国はお金の使い方を間違っちゃいませんかねえ?
PR
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.04.15,Wed
メモ

2009/04/14のニュース

Jリーグを運営する、日本プロサッカーリーグのトップ、鬼武健二チェアマンが松山市を訪れ、取材に対し、「自治体と市民、それに地元の企業が一体となって、愛媛FCを支援し、将来は、大規模なスタジアムを建設してほしい」と呼びかけました。

鬼武さんは、Jリーグの合同実行委員会のため、松山市を訪れたものです。

鬼武さんは、会議の前に松山市役所で中村市長と懇談し、愛媛FCが、去年、松山市の姉妹都市、ドイツのフライブルク市のクラブチームと選手や指導者の交流などを行う協定を結んだことについて、「サッカーの歴史が長いドイツを参考にすることはクラブの運営にとっても役立つことは間違いなく、チームや松山市にとって将来の大きな財産になる」と協定を評価しました。

懇談の後の取材に対し、鬼武さんは、愛媛FCについて「Jリーグ加盟から4年目を迎え運営も選手もレベルアップし、楽しみなチームになっている」と述べました。

その上で、「地域に根ざしたクラブを作るためには、自治体と市民、それに地元の企業が一体となった支援が最も好ましく、将来の大きな夢として人が集まる大きなスタジアムを建設してほしい」と呼びかけました。



このあとに「Jリーグとしても出きる限りの支援をさせていただく用意がある」
と続けてくれたらな・・・。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.01.13,Tue
さっそく作ってみました。
スタジアムはユアスタです。



現在の松前公園の多目的広場だけではちょーっと足りませんが、エミフルのフィッタと体育館の間にはきっちり収まります。

ただ、国道56号線を挟んで反対側に建設する方がベターかもしれません。
駐車場の問題や騒音などショッピングセンターにあまりに近すぎるのもいろいろな問題が出てきそうなので。
松前公園の多目的広場は芝生化してサブグラウンド、練習場として利用するのが吉かと思います。
ここに寮でも併設すればトレーニング施設(フィッタ)はあるし、車が無くても生活できる環境で、かなり理想的です。
土曜日、午前中は練習を見て、午後は試合を観て、帰りはエミフルで食事したり、買い物をして帰宅。
アクセスする道路の渋滞が懸念されますが、エミフルのオープン時でもなんとかなったので、大丈夫でしょう。
国道56号線は現在、急ピッチで4車線化工事が進んでいますし。
また、伊予鉄郡中線の「古泉駅」から歩いてすぐ、という立地も見逃せません。
高齢者や学生など、いわゆる交通弱者にも便利です。

正直、この話に対する松山市の反応を期待はしているのですが、考えていると、おそらく実現に向けての障害は多分、松前の案の方が少なく、予算を考慮しなければ(汗)実現する可能性は松山市中心部より高いんじゃないでしょうか。
もう、この松前案でもいいんじゃないかな、と思えてきました。(笑)
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.01.12,Mon
また改めて考察しますが、今日のキックオフフェスタ、社長の御挨拶に

「エミフル松前の隣にサッカースタジアムがあれば毎試合、1万人が入るんじゃないでしょうか。今すぐは無理でも将来的には是非ともお願いしたい」
との話があり、続いて御挨拶された松前町長から
「先ほど亀井社長の言われたサッカースタジアムですが、以前から『松前公園にサッカー場を作って欲しい』というお話があり、実現させたい。
愛媛FCが将来J1に上がるのが早いか、松前町にスタジアムが出来るのが早いか、競争です。(笑)」
という話がありました。

正直、社交辞令やリップサービスの粋を出ない話だとは思うのですが、決して悪い話ではないです。

まず、エミフルは当初の計画から随分、規模が縮小されているという点。
当初の計画では温泉施設とかもありましたが、なくなりました。
また映画館やディックができる構想はありますが、なかなか実現しそうにありません。
おそらく駐車場が広すぎて、5000台という規模は明らかにもてあましています。
そして土地が十分にあるという点。
フジの売り上げとしては苦戦しており何らかの「起爆剤」が欲しいという点。
最後にこれが一番重要なのですが、電車の駅から至近であるという点。
エミフルがオープンしたときに当初予想された混雑がそれほどでもなかったのはJT跡地やサンパークからのシャトルバスと、伊予鉄の電車をタダで利用できたという点が大きかったです。
また松前町は財政的に「合併しなくても大丈夫」なぐらい潤っている数少ない自治体。

松前町様、よろしくお願いします。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2008.10.15,Wed
見逃したりした方もいると思うので。

2008年10/14のNHK松山のローカルニュースより。

昨夜JFA犬飼会長が松山を訪れ、四国4県のサッカー協会会長を集め、地域でのサッカーの振興について意見交換。その時の記者会見より。

「やはり環境は他の都府県と比べて・・・、やはり良くないですね。
地域の人たちがそういうサッカーを楽しめるような、そういうハード・・・、な面を、できるだけサッカー協会もですね、いろんな知恵を一緒に出しながら、作ってあげるということは非常に大切だと思っておりますけどね。」

(できるだけインタビューの通りにおこしました。以下はNHKアナ。)

四国のサッカーの発展のためには四国で四国の選手を育て上げるのが一番で、そのために四国で素晴らしい指導者を育て、人間教育を含め、低年齢層から人材育成を進めることが重要だという認識を示しました。



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]