忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[8] [9] [10] [11] [12] [13
Posted by - 2024.04.28,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2007.12.18,Tue
今日の夕方のテレビニュースで高知県の旭食品が配送センターの屋根に太陽光発電装置を取り付けて電気の年間使用料の約18%をこれでまかなうということが取り上げられていました。

ソーラーパネルといえば思い出されるのが松山市の姉妹都市、フライブルクの「バーデノヴァ・スタジアム」。
規模こそ2万5千席とドイツとしては小さいのですが、ここのスタジアムの最大の特徴が屋根の2000平方mのソーラーパネル。
このパネルは市民が出資し、その売り上げは市民に還元されるそうです。
こうしたエコロジーに対する取り組みはヨーロッパの中でも古く「元祖エコロジースタジアム」とも言われるそうです。
実際設置にかかった費用がペイできるのか、どれだけの売り上げになるのかはともかく、素晴らしい試みですね。

やはりこれからのスタジアムはこのフライブルクのバーデノヴァスタジアムのように「エコロジー」がキーワードとなるようです。

松山市の問題としてはやはり水不足。
例えば海沿いや重信川河口近くとかに建設して「淡水化装置」を設置。
渇水時には巨大な地下駐車場がそのまま地下貯水場となるスタジアムとかおもしろいかもしれません。
ちなみに地下に空洞を作り、緊急時の貯水場としている例は東京で確かあったはずです。
飲料水としては難しくても工業用水になら使用できるはず。
その場合は試合のチケットが開催日に公共交通機関の無料パスになるという仕組みにでもすれば市民も利用しやすいはず。
その際には同じチケットで隣接するスーパー銭湯にも入れたりすると更に節水効果が期待できたりするかもしれませんね。
ちなみに試合の観戦チケットで試合当日は公共交通機関を無料で利用できるシステムはフライブルクをはじめ、ドイツ各地でよくあるようです。

渇水対策事業として地下貯水場つきのサッカースタジアム。
付け加えて南海大地震にそなえて緊急時避難施設としてのサッカースタジアム。

環境対策なら国からの援助も受けやすいでしょう。
それでもダムを作る費用の10分の1で建設できるんじゃないでしょうか?

どうっすか?確かフライブルクのこのスタジアムは視察に行かれているはずですよね?

中村市長!
PR
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2007.12.14,Fri
私が考える条件としては下記の3つです。

条件1.駅から徒歩20分以内
  柏台がそれぐらいですがなんとか歩ける距離です。

条件2.松山城から南へ半径8km以内
  松山市民の足、「自転車」で行ける範囲。
  「南」としたのは東予、南予からのアクセスを考慮しました。

条件3.3000台規模の駐車場を確保できること

これらが全ての条件を満たすのが理想ですが、どれか1つだけ欠けるのでも良いでしょう。
そこで思いつくままにスタジアム建設候補地。

①東温市見奈良
できれば松山刑務所を移転させてその場所に。
条件2を満たさないのですが、近くに「クールスモール」もあり、駅も近い。
また川内ICからも近く、潜在的なサポーターが多く見込まれる東予方面からのアクセスも良い。

②松山市井門町「サンパーク」
確か南海放送はここを「売り」に出していたはず。
その後どうなったのかは知らないのですが、松山ICからも近く、条件1を満たしませんが、この場所ならばシャトルバスでの移動も苦にならないでしょう。

③松山市生石町 中央浄水場
JR松山駅からも近く、空港からのアクセスも良い。
現在の空き地だけでは足りないかもしれませんが、浄水場の上にも建設すれば十分な広さです。確か万博が浄水場の上に建てられているはず。

④松山総合公園
フライブルクから運んだ役に立たないお城が建っているあの公園。
あまり下の方だとお寺や墓地があるので難しいかもしれませんが、上の方を整地すればまだまだ十分、土地があります。
将来的に松山駅が再開発され、駅から西へ抜けれるようになれば、かなり近いです。

⑤松山市堀の内公園
現在の文化財に指定されている状況では不可能です。
しかし、遺跡の発掘が終了し、指定解除という大英断があれば・・・
駐車場は松山市役所のを開放すれば問題ないでしょう。
個人的には一番理想的な立地ですが、松山市のもっとも目立つ場所に野球場でなく球技場というのは各方面からの抵抗勢力が多いかも・・・。

⑥松山市市坪 松山中央公園
個人的には愛媛MPやプロ野球公式戦と日程がかぶったときのことを考えると、あまり賛成できませんが、南ゴミ処理センターを将来的に移転させて、その跡地に、ということなら、アクセスが分散されて良いかも。
ただし、実現性は低いかな。

以上、他にも良さそうな場所があったら教えてください。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2007.12.13,Thu
いろんなところで話題になっている通り、先日のファン感謝祭にて亀井社長の口から(おそらく初めて)

「松山市内に専用スタジアムを。」

という発言がありました。

氏は政治家でなく経営者。優秀な経営者は決して夢物語を語りません。
ビジネスマンは実現可能な目標を描くものなのです。
私は社長が「どう?必要だよね?」と問いかけてきているのだと感じました。

しかし、いろんな方に「スタジアム建設」のご意見を伺ってみても「予算が無いから」とそこで話は強制終了。
サポーターの間でも「そりゃ欲しいけど今の観客数じゃ・・・」と悲観的な方も多いでしょう。

予算を考えるのは公務員と政治家の仕事です。

そして観客数を増やすためにこそ専用スタジアムが必要であると私は考えます。

・地道な集客活動を行い、いまひとつの施設で動員数をコツコツ増やしてから新しいスタジアムを。
・まず新しいスタジアムを建てて集客活動を行い、動員数を増やす。

私にとっては前者の方が夢物語に見え、後者の方にリアリティを感じます。

先日、「愛媛FCを盛り上げよう」といろいろな企画を実行し、東奔西走されている某氏がつぶやかれました。

「私たちの活動では限界がある・・・」

普段、あまりネガティブな発言をされない方なので強く印象に残りました。
おそらく愛媛FCの社長をはじめスタッフの方々はその「限界」をもっと強く感じているでしょう。
Jリーグはエンターテイメント、興行です。
最高の「舞台」が必要なのです。
愛媛FCが「専用スタジアムで興行したい」と切実に願っています。
私たちも要望しないでどうするんですか。
議論する前から「無理」と決め付けないで、どうすればスタジアムが建設できるか、どこに建てれば集客が良くなるのか、どんなスタジアムがいいのか、まず話を始めませんか?

いつまでも逃げていいテーマじゃないと思います。


私はサッカースタジアムを強く要望します。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2007.11.05,Mon
天皇杯の広島vs湘南を観てきました。
試合内容は割愛しますが、やはり専用スタジアムはいいやねえ・・・。

というわけで鳥取バードスタジアムのレポ。



○立地が良い
 市内中心部の鳥取駅からバスで10分程度で主要な国道からも近い。
○専スタならではの臨場感
 日立台ほどではありませんが、それでも十分ピッチが近いです。
○まだまだ新しくてキレイ
○丁度良い傾斜のメインスタンド



ただし、あちこち専スタを観てくるといろいろ欠点も見えてきます。
×駐車場が基本的に無い
 一応100台程度はあって、隣の補助球技場も駐車場として開放されていましたが、絶対的に不足しています。
周りは田んぼだらけなのに、なぜ駐車場を作れなかったのかちょっと疑問。
×ゴール裏が狭い
 特にアウェイ側は3列程度(?)ぐらいしかなく、もったいないと思います。傾斜も今ひとつゆるく、高さも低い。
×設備が全体的に今ひとつ
 メインスタンドの一部しか屋根が無かったり、トイレが少なかったり、電光掲示板が無かったり、座席に背もたれが無いとか、「せっかく作るんなら・・・」と思う点が何点かありました。
予算が足りないのならば例えばゴール裏とかは鳥栖のようにコンクリートだけにして、バックスタンドは芝生、メインスタンドだけは屋根つき背もたれつきのシートにするとか「メリハリ」が無い気がしました。



あと話が少しそれますが「ガイナーレ鳥取」の露出が街にほとんど無いのが少し気になりました。米子に行けばまた違うのかもしれませんけど・・・。


おまけ。


(´・ェ・`) 出ませんでした・・・



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]