忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2012.01.28,Sat
正直、開いた口がふさがりません。

私は松山市民なので今治市がスタジアムを計画することについては文句はありません。

しかし、私は愛媛県民です。

愛媛FCにとって、

愛媛のサッカーにとって

愛媛県にとって

サッカースタジアムを建てるべき場所の第一候補が今治であると本気で考えているのでしょうか?

なぜ松山でなく今治なのか?

松山市内の中心部に建設した場合と今治市内の郊外に建設した場合、どちらが愛媛県にとって有益かは誰でも理解できますよね?


中村知事には裏切られたような、悲しいような憤りすら感じます。

正直今後、ニンスタで顔も見たくない。

「愛媛FCのサポーターです」と発言してほしくもない。

PR
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2012.01.21,Sat
本日はサポミに行っておりました。こういった試みはどんどんやっていくべきでしょう。えひめオーレとしてもがんばります。
さて、話は変わりまして。

先日FM愛媛を聴いていましたら、大葉健二さんがゲストで出演されてました。
公開中の映画「ゴーカイジャーvsギャバン」で久しぶりにギャバンを演じられている「あの大葉さん」です。
洋画が好きな方には「キルビル」千葉健一の隣にいたスキンヘッドの方、といった方が分かりやすいでしょうか。
大葉さんはこの春、松山でアクション俳優の養成学校を立ち上げられるそうです。

というわけで・・・愛媛県公認のご当地ヒーローを作ってみてはどうでしょう?

これは愛媛FCへの提案というより、愛媛県にやってもらいたい、提案です。

というのもやっぱり集客力があるんですよ。子供向けのイベントって。

アンパンマンでもしまじろうでもちょっとイベントがあるだけで人だかりです。

そういうキャラクターを愛媛県でも作ってみてはどうでしょうか?

チュウヨオレンジ、トウヨピンク、ナンヨブルーの3人w

必殺技は「いよかんボンバー!」w

キャラクターデザインは能田先生にお願いしたい。

こういうアクションヒーローを自前で用意できれば愛媛FCやマンパイの集客にも繋げれるだけでなく、新たなビジネスチャンスの創出にもなります。

藤岡弘、や大葉健二を排出したある意味日本一の「アクションヒーロー県」。

愛媛FCのキャラクターや一平くんとのコラボでアクションショーとか大人でも楽しめそうです。

ぜひご一考ください。
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2011.12.25,Sun
今年、どうにもすっきりできない心境になりました。

シーズン前、選手は口々に「J1昇格」を目標にかがげていました。

しかし、ご存知の通り、愛媛FCがホームスタジアムとしているニンジニアスタジアムでは設備的な不備とアクセスの問題で、たとえJ2で優勝してもJ1には昇格できない、ということをJリーグからつきつけられました。

Jリーグの判断は当然の話で妥当だと思います。

私は実はセルジオ越後さんの言うとおり、「全てのJ2クラブがJ1を目指す必要はないんじゃないかな」と思っています。
正確には「J1を目指すクラブになるにはそれ相応の体力をつけてからの話で、それまでは育成型のクラブであってもいい」と思っています。

しかし・・・

選手はあくまでJ1を目指して闘ってるんですよ・・・。

決して社交辞令とかでなく真剣に愛媛FCをJ1に昇格させようと思って試合に臨んでいます。

そんな選手たちに「J1は個人で目指してくれ。愛媛FCはダメなんだ。」という話はやはりさびしくもあり、あまり言いたくない話です。

目指すステージへの扉は鍵がかかっているのにその扉を目指せ、と・・・。

まったく情けない話です。

私は今年、親になりました。

そして18年後、娘が高校3年生になったときに、

「ごめんな。お父ちゃんの収入じゃお前を大学に行かせてやることはできないんだ。」

例えるならそういう心境です。

そのとき私は娘に「勉強しろ。」と言えるでしょうか・・・。

多分、言えません。

想像してみてください。

来年の11月。プレーオフに出場できる順位でありながら出場できない。

その悔しさ。

あなたはそれでも「闘え」と応援できますか?
Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2011.12.16,Fri
先日の記事が出てからずーっと考えてみました。

「理想の複合型サッカースタジアムとは?」

そもそもなぜ「複合型」である方が良いのか?

それはもちろん稼働率の問題があるからです。Jリーグの試合でホームゲームはJ2で20試合程度。つまり365日のうちたった20日しかJリーグのホームゲームには利用されません。
J1でカップ戦などを入れてもせいぜじ30試合程度です。
残りの300日以上の利用をどうするか?もちろん毎日練習やサッカースクールに使用するのが理想かもしれませんが、それだけの使用料を払えるほど愛媛FCは裕福ではありません。
(そんな余裕があるJクラブはない)

休日ならば草サッカーや女子サッカーなどで利用率は上がるでしょう。しかしそれでも稼働率はせいぜい30%程度まででしょう。

では稼働率を上げるためにはどのような施設との複合が良いのでしょう?
賃貸住宅、老人ホーム、レストラン、地域のコミュニティセンター、ショッピングセンター、学校、世界でみられるのはそういった設備との複合型スタジアムです。
神戸のウィングはレストランとの複合型ですね。

しかしそれらは結局、広大なピッチの部分は使用されないタイプです。

やはりあのスペースを有効利用するのがもっとも費用対効果が大きいのです。

そこで問題になってくるのが芝。コンサートや各種展示会場として貸し出すとどうしても天然芝へのダメージがあります。
それをさけるにはどうすればいいのか?

答えは札幌ドームです。

試合で使用しないときはピッチをスタジアムの外にスライドさせればいいのです。
こうすれば芝の心配をする必要も無く、中古車の展示会や大型重機の見本市、住宅展示場といったイベントまで利用できる多目的ホールができることになります。
そういうイベントのニーズは地方都市においても決して少なくはありません。

そしてピッチをスタジアムの外で育成する、ということはスタジアムに日照が必要なくなります。
つまり全面の屋根を取り付けることができるということになります。
スタジアムの建設費でもっとも高くなるのは屋根なのですが、ドーム型の全面屋根であればサッカースタジアムでよく見るスタンドの上部だけ覆われた屋根よいも建設費は確か安くなるはずです。
(間違ってたらすみません)
大分やトヨタスタジアムなどのような開閉型である必要もありません。
そして屋根があるということは更にイベントスペースとしての付加価値が高くなるということになります。
建設費のことをあまり考えずに「理想の複合型」を考えてみましたが、商工会の皆様、いかがでしょ?

街中に体育館の何倍もの広々としたイベントスペース。
夢が広がりますよね。


Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2011.12.06,Tue
風邪をひいてまして、すっかり放置してました。すみません。
それでも先日、愛媛朝日テレビ様の街頭インタビューで

「サッカースタジアムが欲しいです」とアピールしときました。

おそらく今週のどこかの夕方ローカルニュースの18:50前後「今日の1マイ」っていうコーナーで紹介されると思います。
風邪でマスクをしてたので髭を剃ってません。汚い顔ですみません・・・。

さて、気を取り直して私的な愛媛FC5大ニュースをまとめてみました。

第5位 東、前野の急成長!
この2人は今年もっとも飛躍した若手じゃないでしょうか。
前野選手はあらかじめ「やるだろう」と期待していたのですが、東選手の急成長は正直期待以上でした。
サッカーに対する姿勢が正しい選手なので今後も大いに期待です。
個人的には来季は18番を背負って欲しいです。

第4位 愛媛FCしまなみ、JFLへの挑戦を断念。
こういう残念なニュースも私たちは決して忘れてはいけません。
来季がどうなるのか伝わってきませんがクラブは是非、責任のある対応をお願いしたいものです。

第3位 齊藤選手得点ランキング3位!
こう言っちゃうとなんですけど、愛媛の順位で3位でしかもPKがほとんど無い、ってのは立派です。
願わくば来季も愛媛でプレイしてくれることを切に願います。
都合の良い考え方ですが、来季J2昇格争いの本命チームで得点王を取るより、愛媛で得点王を取るほうが市場に対するインパクトは大きいので齊藤選手のキャリアにとっても悪い話ではないと思います。
来季こそ、愛媛で得点王を!

第2位 愛媛FCレディース なでしこチャレンジリーグへ昇格!
いやもうアッパレとしか言いようがないです。ちょっとうまくいきすぎて恐いぐらいです。
それでもエゴ監督、川井コーチをはじめ選手たちはよくがんばりました。
来季は更に厳しい闘いが待っています。
是非、なでしこチャレンジに愛媛FCレディース旋風を!

あと、個人的な提案ですが、今後は興業としてファンの開拓が必要かと思います。
そこでまずはチーム名をつけるべきじゃないかな、と。

「愛媛FCレディース」・・・
ちょっと愛着がわかないネーミングですよねえ・・・。
私たちおっさんには「レディース」って言うとどうしても暴走族を連想してしまいがちですし・・・。

そこでさっそく考えてみました。

「愛媛FCロビンズ」こまどりのクックロビンから名づけてみました。どうでしょ?

話が横道にそれましたが、2011年愛媛FCのトップ1のニュースは・・・


第1位愛媛FC天皇杯でベスト○!!
できれば○には8か4が入って欲しいです。

以上



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]