忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2011.01.11,Tue
今年も共に愛媛FCを応援していきましょう!

さて、最近個人的にもっとも危惧していた小原選手の福岡への移籍が正式に発表されてしまいました・・・。

「計算できる」守備の要を失うことによるダメージは少なくないでしょう。
性格的にも好きな選手だっただけに残念です。

ただ、同時にひとつの問題が思い起こされました・・・。

ひょっとして今回の小原選手の移籍には愛媛のメインの練習場が人工芝であることが影響したのではないだろうか・・・。


愛媛サポの皆さんはご存知の通り、昨年、小原選手は腰に慢性的な怪我を抱えてプレイを続けました。

そのときにあるスタッフさんから聞いたのですが

「ミカやショウゴは腰に怪我を抱えているので人工芝は厳しい」

まず結論から言うと最近の人工芝はクッション性があり、腰や膝への負担は天然芝とそう変わらなくなっています。
FIFAは正式にロングパイル人工芝を認めていますし、芝の育成が難しいロシアリーグでは人工芝で公式戦も行われます。
それぐらい今の人工芝は高いレベルになってきています。

しかし、それはあくまで新品の状態での話なんです。

EFPでフットサルをしたことがある方ならご存知だと思うのですが、人工芝は紫外線や熱によって接着剤が溶けてしまうのでどんどん芝は抜け落ちます。
そして天然芝と違い、当然ながら一度抜けた芝は決して生えてきません。

そしてご存知の通り、梅津寺の人工芝はサンパークから移設したものを使用していますが、内陸部のサンパークに比べ、梅津寺は海に隣接しているため、紫外線が非常に強く、芝への影響が更に増えてしまい、猛暑の影響もあり、どんどん磨耗してしまいました。

また困ったことに梅津寺の開設により、移設工事中はレインボーや北条の天然芝グラウンドで行っていた練習は減り、梅津寺での練習が多くなってしまいました。

選手達はなるべくボールを使わない練習のときはスパイクでなくクッション性のあるトレーニングシューズを履いて、腰や膝への負担をなるべく減らそうと工夫していますが、特に腰に怪我を抱えている選手にとって梅津寺の人工芝は決して良い環境ではありません。

愛媛FCの強化費は他のJ2クラブと比べて多いほうではありません。
少ない予算でより良い選手を獲得しようとなると、どうしても怪我をした選手、怪我を抱えている選手にオファーを出さざるをえません。
昨年のレギュラー陣を見ても誰もがたいていどこかの怪我を抱えてプレイしています。

川崎のようなビッグクラブならともかく地方の小さなサッカークラブでは環境の整備が何よりも重要なのです。

もちろん昨年、移転したばかりで予算的にも難しいことは分かりますが、地方クラブとして生き残るために梅津寺の練習場を天然芝にすべきかと思います。


追記:ホントはここで、「サポーターが募金を集めて・・・」、言えたら良いんですけどね・・・。
PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]