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Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.11.26,Fri
松山競輪が無くなって欲しい、とは思いませんが、将来的にプラスに転じる可能性は0に近いのなら廃止すべきじゃないかなと思います。
競輪にあまり詳しくは無いのですが、今後、
「松山競輪があるおかげで松山市は市民税が安い!」っていう状況にはならないということは分かります。

ところで、なぜあそこに球技場でなく競輪場を作ったんだろうか、という疑問もいまさらながら思います・・・。
「競輪はスポーツだ」と言われる方のご意見も分かります。私も自転車に乗るのは大好きです。しかし、「競輪」を「スポーツ」と捉える市民と「ギャンブル」と捉える市民のどちらが多数かと言われれば間違いなく後者でしょう。

市民の憩いの場、青少年の健全な育成のための大切な場所である中央公園にギャンブルの競輪場、というのは違和感を感じます。

「おまえたちはプールで遊んでなさい。お父さんは競輪をしてくるから。」

そんな家族のイメージはあまり望ましいものじゃないんじゃないかと。

例えるなら小学校の隣にパチンコ店があるようなものです。


以下記事の引用です。

http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000001011250003

増収へ手詰まり感
2010年11月25日

◇松山競輪
黒字でも基金は目減り


 ナイターが開催されていた日曜日の夕方、松山市市坪西町の松山競輪場を訪れた。歓声が響く屋外観覧席を出て階段を3階へ上ると、ガラス張りで、図書館のような落ち着いた雰囲気のフロアがある。

 若者や家族連れ、女性客など従来と違う客層を取り込もうと整備した指定観覧席だ。松山競輪場が2005年に堀之内から松山中央公園に移転した際に設置された。306席すべてに設置されたモニターでレースの出走表やオッズを確認できる。家族で利用できる座敷や、カップル専用席もある。

 指定観覧席を利用していた松山市の会社員泉田憲吾さん(26)は「競輪場は初めて来た。怖いイメージがあったけれど、こんなにきれいとは思わなかった」。

 競輪事業は戦後復興の財源を確保するために始まり、収益の一部は市町村の会計に繰り出され、道路や橋といった公共事業に充てられた。松山競輪も1950年の営業開始から、収益のうち計約240億円が校舎の鉄筋化や道路整備などの予算に充てられた。

 だが、バブル崩壊後の景気低迷やレジャーの多様化で、競輪の利用者は年々減少。全国競輪施行者協議会によると、全国での車券売上高はピーク時だった91年の約1兆9553億円に対し、09年には約7276億円まで減った。

 松山競輪も売り上げは91年度の約242億円をピークに減少し、08年度には約半分の125億円に。 G1レースのオールスター競輪が開催された昨年度は222億円と増加に転じたものの、93年以降、競輪の収益から市の予算への繰り出しは無い。 

 経営全体では黒字だが、他の競輪場で開催したレースの場外車券を売った際に入る手数料収入で黒字を保っているのが現状で、市開催のレースは赤字だ。

 このため市は、臨時職員の給与を半減、職員数も10年間で3分の1に減らすなど人件費を削減。市役所のそばに場外車券場を新設した。09年度からはナイター営業を開始。他県からの電話投票による売り上げ増をねらい、他県のナイターが少ない秋~冬期間に限定した。

 だが、利用客の減少に歯止めはかからない。約70億円あった競輪収益の積み立て基金も、競輪場移転やナイターの設備投資などで、現在の残高は8億円足らずだ。

 神奈川県や横浜市などで作る事務組合が運営していた花月園競輪(横浜市鶴見区)は66億円の累積赤字を抱え、今年3月末に廃止。観覧席の料金を半額にするなどサービス向上を図ったが、売り上げ減少に歯止めがかけられなかった。

 ピーク時には約500億円を売り上げ、03年度まで市への繰入金があった大津びわこ競輪(大津市)も10年度いっぱいでの廃止を決めた。04年度から赤字に転落し、その後も赤字解消のメドが立たないと判断した。累積赤字約26億円は市の予算から工面する見込みだ。

 「レジャー白書」を発行する日本生産性本部の柳田尚也主任研究員は「ファンの高齢化が進み、今後も閉鎖する競輪場は出てくる」と分析。市の石田芳包・競輪事業担当部長付推進監は「いつ赤字に転落してもおかしくないという危機感はある。若者や女性客などを取り込めるよう努力したい」と話している。

 松山市が運営する松山競輪。現状ではかろうじて黒字を保っているが、利用客の減少による売り上げ低下など、公営ギャンブルを巡る環境は厳しい。赤字が改善できず競輪場を廃止する自治体も現れる中、次期市政の対応が注目される。(高木真也)
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