忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [636] [635
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.11.17,Wed
そろそろ選手の契約更改が気になる季節。
ま、でも誰がいなくなるか想像しても寂しいだけなので、来期愛媛の補強すべきポイントを整理してみました。

①得点力のあるFW
のどから手が出るほど欲しいです。
タイプとしてはスピードがあるドリブラー。
というのも来期、FWの軸はおそらくジョジ。
ジョジを中心に考えるのなら高速ドリブラーが必要です。
また今期、得点力が不足してるのは「カウンター要員」的な選手がいなかったためです。
結局、サッカーの得点でもっとも多いのはセットプレイとカウンターなんですよね。
きれいにパスで崩して・・・というのは実際、難しいものです。
計算できる中堅~ベテランってなかなか難しいと思うので、できれば二十歳前後までの若い選手。

個人的にはユースの近藤君に期待したい。(進学かな?)
彼はMFでなく3トップの右ウィングがもっとも適正なポジションだと思います。
他にはガンバからドドを返してもらうとか、広島から大崎選手や清水選手といった若手のドリブラーをレンタルさせてもらうというのもアリかと。
また東欧から監督の人脈で○○ッチという若手外国籍選手にも期待です。

②経験のあるアンカーとCB
今年の夏ごろ、チームが低迷した一番の理由はアライール、小原、タモさんの3人がなかなか揃わなかったことで、最近、チームが上昇気流に乗っているのはこの3人による安定した守備によるところが大きいです。
(それともちろん川北の復帰も大きい)

しかしこの3人は怪我が多く、どうしてもバックアッパーが必要になります。
で、他の選手には申し訳ないのですが、ここの選手層が薄いんですよ・・・。

高杉、ナベ、モリ、けんた。
本音はこの4人の成長に期待したいのですが、残念ながら小原やタモさんの代わりとしてはまだ力不足。
そこでこのアンカーとCBにベテランを補強したい。
むしろタモさんや小原のポジションを脅かすぐらいの選手。
ここにJ1の経験が豊富で若手へのコーチ的な役割の期待も込めて2人、必要です。

J1で長くスタメンを張っているベテラン選手。

そしてできれば愛媛に縁のある選手。

ズバリ!

名古屋の吉村(弟)選手と川崎の伊藤選手!!

2人ともまだまだJ1で活躍できるので来期、愛媛に来てくれるとは正直、想像できないのですが、それでも近い将来、ぐっと現実的になるはずです。
今からオファーを出しておいて損はないかと。

③フィジカルコーチ
途中で帰らないコーチw
選手の怪我防止やフィジカル強化も重要なのですが、愛媛の弱点として試合の立ち上がりが良くないことがある、というのがあります。
試合への入り方が問題でうまく気持ちを高めて入ってないことがあるんです。
これはアップのやり方に問題があるんじゃないかな、と。
ニンスタのメインスタンドから観戦されている方なら分かると思うのですが、

「あれ?今日は立ち上がり、全体的に動きが重くてぼんやりしてるな」

と思うことがあると思います。
失点自体は少ないのですが立ち上がりの失点は割合的に少なくありません。

試合前のアップで激しく場を盛り上げてチームが100%の状態で試合に入れるような働きの出来るフィジコ。


以上3つの補強ポイントをクリアできれば来期、昇格争いに加わることができるんじゃないかと思います。
PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]