忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.12.03,Fri
今回、残念ながら愛媛FCを去ることになった江後賢一選手。
ご存知の方はご存知の通り、私が今までのサッカー観戦歴の中で一番、好きな選手です。

神様に与えられ磨きをかけた圧倒的なスピード。
私は彼以外に「走るだけで観客を沸かせれる選手」を愛媛で見たことがありません。

そして彼の魅力はなんと言ってもその「人格」。

私より一回り近く年下のくせにすごく人間が出来ているんです。
そのルックスからは想像できないぐらい、他人を喜ばせる「サービス精神」が強く、おそらく愛媛の選手の中でもっとも「サポーターのことを第一に考える選手」です。

誤解を恐れずに言うと、チームの勝利やゴールよりもサポーターのことを考えています。
ナルシストっぽいところが多少ありますがw、そのルックスもサポーターに対して「江後賢一」というキャラクターを演じている面があります。

まさに「プロフェッショナル」といえる選手です。


ただ、今回、来季の愛媛FCの構想から外れる、というのは何となく予感していました。
Jリーグで弱小チームを強豪にのし上げた外国籍の監督にはいくつか共通点があり、バルバリッチ監督もまた同じ共通点があります。

・まず第一に守備を再構築し、チームに自信を植えつける
・若手主体でスタメンを構成し、中期的な育成計画を立てる
・一度決めたスタメンはあまりいじらない

オシムもシャムスカもサッカーのスタイルこそ違えど基本的に同じアプローチでチームを強くしました。

日本人の場合、ベテランと若手でチームのバランスを取ろうと考える監督が多いのですが、外国籍の監督の場合、どうしても若手をメインに使いたがる傾向があるのです。
私はそれが間違ってるとは思わないので、今年31歳を迎えた江後選手が来季の構想から外れるんじゃないかという不安はシーズン当初から感じていたのです。

だからと言って江後選手がもう使えない選手なのか、というと決してそんなことはありません。
持ち前のスピードは全く衰えていませんし、贔屓目抜きにまだまだ全盛期と思いますし、さらに成長する余地があります。

しかも現代サッカーにおいてはサッカーの技術や創造性よりもスピードが選手にまず求められる資質なわけです。

しかし、江後選手について私は以前から感じている疑問があります。

「本来のポジションはFWじゃないだろうか?」

(つづく)
PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]