忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[657] [656] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2011.01.26,Wed
昨年、移転・・・というか実質閉店してしまい寂しい思いをしている人は私以外にも多いはず。
今年は、是非新しいオレスポを開店して欲しいものです。

そこで旧オレスポの反省点を踏まえつつ、新しいオレスポを提案してみます。

1.立地
改装中のフジグラン内とか中央商店街の空き店舗、エミフル松前内なども考えましたが、よりベストな立地として梅津寺を提案します。
愛フィールド内で練習場と海を見渡せる場所。
狙いは3つありまして、

・練習後の選手とサポが気軽に触れ合える場所
・愛媛FCに興味がない人にも訴求できるデートスポット
・マイカーでアクセスできることにより、練習見学者を増員

旧オレスポの一番の問題はマイカーで行きづらかったという点です。
近隣の駐車場に止めれば駐車場代がかかりました。
普通の大街道の店ならば買い物をすれば駐車券がもらえたりするのですが、そういったサービスも実際問題不可能でした。

2.店舗計画
まず、ターゲットをサポーターやサッカーファンに限定してはビジネスとして成立しません。
愛媛FCはそこまでビッグなクラブではないので、クラブやサッカーに関係なく、独立した店舗として魅力があり、採算が合わないと、まず続きません。
なにやらいきなり大上段に構えてしまいましたが、決して難しい話ではありません。

普通に人気のあるカフェか食堂を作れば良いのです。

「サービス業を舐めんじゃねえ!」とお叱りを受けそうですね。

しかし「人気のカフェ」を作るのは「愛媛FCの人気のオフィシャルショップ」を作るよりはるかに簡単なのです。

梅津寺に新しく出来た、海が見えて、おいしいランチやコーヒーが楽しめる話題のカフェに行ってみたら、たまたま愛媛FCのグッズが店内で売ってあって、窓から練習場も見渡せた。
隣の席では愛媛FCの選手らしき人がくつろいでいて、とりあえずサインを頼んでみたら快く書いてくれた。

理想はそういったカフェ兼ショップです。
ニンスタの観客動員を増やすことにも一役買うことになるでしょう。

サポにとっても梅津寺にそういうカフェがあれば練習見学にも行きやすいでしょうし、またスクールやアカデミーの社交場としても良いでしょう。


必要なのは責任者と人気のカフェを作れるノウハウを持った人材と資金。

資金はきちんとした事業計画があればなんとかあるものです。

つまり乱暴な話、責任者とプランナーがいれば人気カフェは作れます。

誰が責任者として主体的に動くのか。

あまり大きな声では言えませんが、私の知る限り、旧オレスポの一番の問題はここでした。

クラブが経営していた、と思われてた方がいるかもしれませんが、実情は違います。

責任の所在があいまいである種、ボランティアに近い形で運営されていたのです。

運営されていた関係者の皆様には本当に頭が下がります。

しかし、オフィシャルショップはクラブが自ら経営するのが本来の形でしょう。
もしくはきちんとした形で外部に委託する。

土地の所有者である伊予鉄道様のご協力ももちろん必要ですが、まずはクラブが勇気をもって主体として取り組んで欲しいと切に願います。

梅津寺に人が集まればチームは必ず強くなります。

新しいオレンジスポット(仮称)を是非、梅津寺に。


追記。

こう見えて一応、サービス業の端くれなので店舗のアイデア等については必要とあらば協力しまーす。
PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]