忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.04.27,Tue
先日、東予運動公園に初めて行ったのですが、

「立派な球技場があるなあ!」

と驚いた自分に驚きました。
よく考えれば至極当たり前の話なのです。
運動公園に野球場があって隣に球技場がある。
そんなごく当たり前の公園は全国いたるところにあります。
しかし、松山市について言うと、なぜか球技場はそのほとんどが市の端に立地しています。
なぜ市坪の松山中央公園には立派な野球場や武道館があって球技場が無いのでしょう?
(競輪場の方が違和感が・・・)
まあ、無いものは嘆いても仕方が無いので・・・

建てましょう(笑)

幸い、土地はあります。しかも新たに買収する必要の無い松山市の土地。
ちなみにこの写真は同じ縮尺の鳥栖スタ(ベアスタ)を合成したものです



ただ、ここで一点、迷うところがあります。
競輪場から更に西へ行った端っこに現在、稼動している南クリーンセンターがあって連日、松山市内からゴミが運び込まれています。
そして産廃処理施設としては他に西クリーンセンターが大加賀にあるのですが、そちらは耐用年数が過ぎたため、松山市は現在、新たな処理施設、新西クリーンセンターを建設中です。

今の西クリーンセンターは1982年竣工なので28年稼動したことになります。
そして南クリーンセンター。こちらは今から16年前に竣工ました。

つまりざっと計算してもあと12年後には耐用年数が過ぎてしまうので、南クリーンセンターも遅かれ早かれどこか他の場所に移転しなければなりません。

さて、産廃施設のあった跡地を何に利用すべきでしょう?

産廃施設があったところを見た目きれいな芝生の公園にしても、寝転びたくは無いですよね・・・。
また、立地的に商業施設等はありえません。
松山中央公園の新たなスポーツ施設を建設するのが必然的な選択肢であると思います。

そしてそれは「本来既にあるべき球技場」しかないんじゃないかなと。(笑)

JR市坪駅からは遠くなりますが、反対に伊予鉄道の鎌田駅には近くなり、むしろ導線を考える複数の経路が有効になるので、坊っちゃんスタジアムの隣より、こちらの方がベターな立地になります。
もちろん蒲田駅からスムーズに歩ける、歩道橋の整備は必要ですが、車道は必要ないので、建設コストは安く済むでしょう。

12年後ということで少し先の長い話になるので、とりあえず坊っちゃんスタジアムの隣に仮設で球技場を建設して国体に対応し、12年後に2万人規模のちゃんとJ1に対応した球技場を建設するのも手です。



ちょっと贅沢にユアスタを合成してみましたが、競輪場の西は外環状線が通るのでこれ以上競輪場側に寄せるのは少し難しくて、ユアスタクラスだとちょっと狭いかも。

PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]