忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459
Posted by - 2020.07.13,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.02.23,Mon
・7:千島徹(チッシー、とおるちゃん)
攻撃に関していろんな引き出しがある攻撃的サイドハーフ。
一言で言うなら「ファンタスティック」。愛媛でもっともファンタジー溢れるプレイで魅せる選手の一人です。
静から動へ一瞬で切り替わる切れ味のあるドリブル。視野が広くアイデアが豊富なパスセンスと技術。
そしてそれらを支える「熱き魂」。
話してみると個性的な見た目と違って、柔らかい話し方の礼儀正しい好青年なのですが、ピッチに立つと練習でも熱くそして激しくやっています。
ときどき、イラッとキレるところがたまに傷でそれが故障の多い原因の一つになってるんじゃないかと思いますが・・・。
しかし、あの練習でも決して手を抜かないハングリーで、ある意味「殺気」とも言える「熱さ」が愛媛の選手全般に足りないように感じるので、貴重な存在かもしれません。
課題は守備。プレスをサボったりはしないのですが、いかんせん、怪我がちなため、運動量は少なめで、ボールを取りに行くいきかたが少々危なっかしいです。
もっともこれは今まで膝を大怪我をしてきたことが頭にあるので、見ているこっちが余計に心配してしまうからというのもあるのですが・・・。
独自の世界観と決してブレない鉄のハートを持っているナイスガイです。


・16:赤井秀一(シュウ、シュウ君)
割りと受け答えがクールなので大人しい選手と見られているかもしれませんが、実際はかなりの負けず嫌い。その気の強さをじっと隠してプレイしています。
武器はいろいろあるのですが、一番はなんと言ってもキック力。おそらく愛媛の選手の中でもっとも強く速いボールを蹴れます。
その秘密は鍛え抜かれた上半身。着替えのときにチラッと見えるのですが、結構えげつない腹筋をしています。実際、キック力って下半身より上半身、特に腹筋が重要なのですが、シュウ君はそれを分かっているのか、暇さえあればシットアップをやってます。
そしてもう一つの武器はサッカーセンスの良さ。
決して派手なプレイではないのですが、SHでもボランチでもそつなく見事にやってのけるのは頭が良いのと天性のサッカーセンスが素晴らしいから。
ポジショニング、バランスの取り方、体の寄せ方、そしてボールの散らし方。
昨年、並みいる本職のボランチを押しのけてレギュラーのボランチとしてその才能を開花させましたのは必然だったと思います。
弱点は夏場の運動量・・・と良く言われてますが、昨年を見る限り、その課題はほぼクリアされたんじゃないかな、と。
そこで私が考えるシュウ君の課題は「リーダーシップ」です。
シュウ君には不甲斐ない味方を蹴り飛ばすぐらいの熱い闘将が意外にしっくりくるんじゃないかと思うんです。今はまだ蹴れたとしても杉ぐらいですよね。(笑)
今季、監督に副キャプテンを指名されたのも、シュウ君に元来持っている男気のある熱い内面を隠そうとしないで、もっと前面に出してチームを鼓舞して欲しいと期待しているからなんじゃないかなと思います。荒ぶれ!シュウ!
プライベートは愛媛屈指の愛妻家で「好きな芸能人は?」の質問に「結婚したんで・・・奥さん」と答えるようなノロケっぷりが、なかなかかわいいです。
あと尊敬しているカズ選手との写真を渡したときのあの一瞬見せた「サッカー少年」の顔。母性本能があったらくすぐられたかも。(笑)


・17:大山俊輔(おーやん、しゅんすけ)
今年はまだじっくりと見て無いので2007年をベースに紹介させていただきます。2007年、愛媛に来た当初、もっとも期待された選手。
リトバルスキー(当時:福岡監督)をも感心させたフリーキックのスペシャリスト。鳥栖戦、壁の右側を巻き込んでネットを揺らしたあのゴールはビューティフルでした。
武器はあのフリーキックとボディバランス。
普通の選手なら倒れそうな姿勢でもうまくバランスを取ってボールをキープします。
ボランチとサイドハーフの両方をやりますが、本職はやはりサイドでしょう。
髪をなびかせてライン際をドリブルで駆け上がる姿は多くの女性ファンを今年も虜にすることでしょう。
課題は「プレイが綺麗すぎる点」。2007年のおーやんの写真を整理してたときに気づいたのですが、相手と接触している写真があまり無かったんですよ。
サイドの選手だとショルダータックルに来た相手DFを逆に弾き飛ばして中へ切れ込んでミドルというようなシーンはあまり無く、一人で写真に写ってたことが多いです。
愛媛で一番几帳面で綺麗好きというマジメな一面がプレイにも影響しているのかもしれません。もっと強引に仕掛けられるようになれば、ゴールやアシストの回数も増えるはずです。
サッカーに関してだけはもっと傲慢であっていいと思います。
性格は温厚で明るく、几帳面。頭がいいのにも関わらず、いぢられていることも多いです。
愛媛でもっともいたずらされる選手。(笑)
PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]