忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [672] [671] [670
Posted by - 2024.04.17,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2011.08.24,Wed
http://supportista.jp/2011/08/news19104345.html

最近、気になった話題がサポティスタのこのコラム。

>「スタジアムに観戦に訪れる人の多くはいわゆるコアな『サポーター』ではなくごく普通の人々であることが知られていないのは致命的」

>総じて言えるのは、現行のJリーグのプロモーションは内向きで、外側にはまったく届いていないと言うことだ。


ふむふむ。私も良く考えていることです。
愛媛は特にこの傾向が強い。
クラブのことがよほど好きじゃなければあんな僻地のボロくて見づらいスタジアムに足を運ぶ理由が無いので仕方の無い部分はあるのですが、確かにプロモーションやイベントがどうにもサポーター目線でサポーターのために考えたものが多い、と思います。
サポーターを大事にする、という点ではそれも大切なことなんですが、サポーター以外に届かない、というのもまた然り。
特に二十歳前後の若い層になんら訴求できてない、というのは強く感じます。

しかし私も若い層を相手に客商売をしているので痛感するのですが、若者、特に女性が集まる場所というのは「洗練されているきれいな場所」でなくてはなりません。
立派なゲートが出来ましたがニンスタはこの点で大きなハンデがあります。
どんなにきれいに清掃していただいていても舗装されてないフードコートや設備の古いトイレはいかんともしがたく、ある程度お年を召した方々ならともかく若い女性は「新しく清潔なトイレ」というのはすごく重要なわけです。

では愛媛FCの持つ「強み」は無いのか?

私は2つあると思います。
「若くてかっこいい選手が多い」
「商品力のあるマスコット」

愛媛FCには若くてかっこいい選手が多いです。
これだけかっこいい選手が揃っているんだから、選手をアイドル視したかのような悪く言えばミーハー的なギャルのファンがもっと多いくてもいいんじゃないでしょうか?
こういうファンを敬遠していては裾野は広がりません。

ではどうすればこうしたファンを獲得できるのか?
たとえば地域活動の一環として幼稚園や小学校によく選手やマスコットが出向いていますが、これを高校や大学、専門学校に広げてみてはいかがでしょう?

石井選手を見た女子大生が10人いるとそのうち3人ぐらいはメロメロになるんじゃないかと。
実際、近くで見ると彼はすこぶる好青年でかっこいいです。

またちょっと前に話題になりましたが、韓流スターを見習って、最初はヤラセで大人気を「演出」しても良いでしょう。
この手の「ヤラセ」は違法性が無ければ古くからある古典的なテクニックです。
マクドナルドがアルバイトを雇って行列を演出した、というのも話題になったことがありますよね。
私の友人が昔、松山で一番人気のショットバーを経営していたのですが、その店が流行ったきっかけは「外国人が多くて雰囲気がかっこいい」というものでした。

今はその店はもう閉店したので後日、種明かしをしてくれましたが、実は当時、語学学校などを通じて外国人講師に無料チケットを配りまわってたんですよ。
要は「外人が多く集まるショットバー」という演出は「ヤラセ」だったわけです。

しかし私は「うまいことやったな」と感心しました。
商売ってスポーツじゃないので、フェアである必要なんて全然無く、「やったもん勝ち」が原則なんです。

例えばタウン誌等に「今、女子高生に圧倒的人気の○○選手!」っていう特集を組んでもらうとか、スポーツニュースにバイトで雇ったモデルの女性ファンを取りあえげてもらい「○○選手、超カッコイイ!」と叫んでもらうとか。

何かが流行るきっかけって大抵、若い女性が始まりです。
一過性で終わっては元も子もありませんが、最初はどんな手を使ってでも「きっかけ」を作らなくてはなりません。
正攻法では正直、ハンデがありすぎるので、こういう「ずるいやり方」もありじゃないかと思います。
PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]