忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.06.22,Mon
今日の夕方の一部ローカル局でシュンタ選手のインタビューが流れてました。
じっくり顔を見たのは初めてだったのですが、なかなか誠実そうで、好青年。
いい男です。綺麗な奥さんがいるのも納得です。
奥さんがまた写真よりべっぴんさんで・・・。

話がそれましたが、福岡戦。
福岡がどうにもスイッチが入らなかったのはおいといて・・・。
そんな試合は愛媛だってよく・・・いやたまにありますし。

この試合、赤い彗星のシュウの大活躍もそれはそれは素晴らしかったのですが、個人的に気になったのは今回が初めて観ることになったシュンタ。
各方面の情報から「攻撃的なパサー」という先入観を持ってたのですが、福岡戦の印象はゴール前からDFラインまであちこちに顔を出すレジスタタイプに見えました。

またポジションはボランチでしたが、今までのボランチよりタモさんと前後に位置していることが多いように感じました。
シュンタが前ならアンカーにタモさん。タモさんが前に出てくるとシュンタがアンカー。
4-4-2と言うよりむしろ4-1-3-2にすら見えました。
私だけかもしれませんが、ワンボランチっぽいフォメに見える時間が多かったように思います。

なぜ、そんなことが可能なのか?

タモさんにしてもシュンタにしても足元の技術がしっかりしていて、少々プレスをかけられてもそれを1人でかわせるんです。
また守備でも1vs1では簡単に抜かせませんし、不用意なファウルもあまり犯さない。
そして数的不利な状況になると抜群の危機察知能力のモリがカバーに入る。

なるほど。

この変則的なワンボランチで前線に人を増やすことができ、パスを繋ぎやすくなってたんですね。
当初、「シュンタは合流してからまだ日が浅いのに連携とか大丈夫なんだろうか?」と少し不安に思っていたのですが、こういう風に2人のボランチの役割をそれぞれはっきりとして前後に位置すれば、「感覚的な連携」に頼らなくてもパスは繋がります。

そして、少なからず驚いたのがシュンタの運動量。

後半、両チームとも運動量が落ちて、特に愛媛はカウンター時にも走れなくなってた選手も多くなってしまってました。
そんな中、後半もチャンスにはゴール前へ猛然と詰めるシュンタの姿が。

今季、柏にいた間、出場時間が限られていたので疲労があまり溜まってないんだろうかな?とも思ったのですが、それにしても良く走ります。
愛媛のスタミナ四天王と言えばオチ、タモさん、杉、エイゴですが、そこに割って入れるだけの運動量を感じました。
普段からずっと走りこみをしてきた証拠ですね。
今までいろんな選手がシーズン途中で移籍してきましたが、ここまで運動量が最初から多い選手って珍しいかもしれません。

また愛媛らしい素晴らしい選手が増えました。

そして次は豊富な中盤のタレントを誇るセレッソ大阪。
3連敗は許されない、と間違いなくモチベも高いはず。
香川や乾といった個人技に優れた選手にタモさんとシュンタがどう対応するのか今から楽しみです。
PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]