忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515
Posted by - 2024.04.16,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2009.07.07,Tue
今に始まったことではないのですが、愛媛FCの抱える問題として試合の入り方のまずさ、があげられます。
ヴェルディ戦はその問題がまったく改善されてないことを露呈してしまいました。
選手は集中しているし、問題を誰よりも自覚しているので立ち上がりに気をつけているでしょう。
しかし、どうも開始直後に見た目にテンションが低いことが多い・・・。

これは試合前のウォーミングアップに問題があるのではないかと思います。
私はニンスタでビジター寄りの席に座るので、ビジターチームのアップやベンチの様子を良く見ることができます。
すると、強いチームには必ず声の大きなフィジコがいて、選手の尻を叩いているんですよね。
もっとも「すごいな」と感心するのが鳥栖の芝田フィジコ。
見た目のキャラもなかなか強烈ですが、ただのダッシュも人一倍大きな声で選手を盛り上げています。

一度、試合中に鳥栖のファウルについて猛然とベンチから飛び出して野次を飛ばしていたときに

「ナイスジャッジ!」と私が声を出すと思いっきり睨まれたこともありますが・・・(笑)

計算でやられているのかどうかはともかく、鳥栖の熱いチームの雰囲気作りにおいてもっとも重要なムードメーカーなのは間違いありません。

うざ・・・と思ってる選手がひょっとするといるかもしれませんが、あそこまで熱くやってくれると選手の気合の入り方も違うのではないかと。

愛媛のアップはそれに比べると、淡々と静かにやっている感がします。
試合前の過ごし方として、選手は静かに集中を高めていくことを良くやっています。
しかし、その今までの「試合前の過ごし方」に問題があるから立ち上がりに失点するのではないのでしょうか。

また、愛媛FCが今季抱える大きな問題のもう一つとして「怪我人の多さ」があげられます。
トレーナー、ドクター、マネージャーの皆さんが全力を尽くしてチームを支えていることに疑問はまったくありませんが、怪我をしないための科学的な基礎体力作りや試合に向けての心のケアなど、フィジカルコーチの必要性を今季は特に感じます。
いくら選手の人数が少ないとはいえ、普段の練習から選手1人1人に目を配り、どんなささいなことでもコンディションに問題がある場合はそれに対処し、改善し、できなければ監督に起用方法について進言する。
選手に「やれるか?」と聞いても選手は「やれます」って答えるしかないんですよね・・・。

人件費の問題や優秀な人材の確保の難しさなどハードルは高いかもしれませんが、強いチームには優秀なフィジコがいることが多く、世界一ハードなスケジュールと言われるJ2ではその重要性が更に大きいかと思います。
現在のJ2の順位をざっと見ても上位チームには必ずと言っていいほど印象に残ってるフィジコがいるんですよね・・・。


今、愛媛FCが補強すべきポイントはフィジカルコーチです。
PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]