忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2007.05.18,Fri
いかにして若者を取り込むか。

知ってる人は知っての通り、私は3年前から主に若い人をターゲットとしたビジネスをしていてそこそこ成功を手にしました。

誰も教えてくれないので試行錯誤の繰り返しでしたが、人との出会いなど幸運にも恵まれました。

しかし、若者を取り込むことは難しそうでいて実は思ったより簡単なのかも、と思っています。
(実は難しいのは取り込むことよりも引き止めることだとも痛感しています)

どうやったら愛媛FCに若者を取り込めるか?

まず、一番簡単な答えは

「専用スタジアムを松山市内中心部に建設すること」

はい、話が続きません・・・(;´∀`)

しかし、若者はきれいな場所、お洒落な場所、洗練された空間に集まります。
渋谷、六本木、横浜、神戸。きれいな街だから若者は集まるのです。

そこで愛陸には「演出」が必要なのです。
去年、三ツ沢に二度行ったのですが、あそこもスタジアムはそう新しくは無いのですが、なぜか「洗練された印象」を受けました。
グッズ売り場の店構え、スタンドでビールを売っている売り子さん、エントランスに入ってから全てが誰かの手によって「演出」がなされているのです。

残念ながら愛陸にはこの「演出」という点で配慮があまりされていません。

マッチタウンのアイデアには素晴らしい可能性を感じます。
しかし、もっとそのアイデアを生かすレイアウト、デザインがあるのです。
今のマッチタウンの売店では「手作り感」、「田舎ならではの温かみ」をセールスポイントにしている節があります。
売り方も各商工会や観光協会に任せているようです。
年に一度の町のお祭りならそれで良いのですが、現状に若者をひきつける魅力があるか?と言えば疑問点がつきます。
中には「イケメン連」の方々のように気づいている人もいます。
しかし、気づいていない人が多い。
せっかくの良い「商品」も「売り方」の演出にもっと配慮が必要なのです。

効果的な店の配置、ポップのデザイン、接客サービスの向上、プロモーション。
デパートの物産展では行列の長さをコントロールします。
そうした細かな演出、計算がなされて初めて人が呼べるのです。

今回はマッチタウンを例に取りましたが、もっとスタジアム全体(欲を言えば周辺地域も含)を「演出」という観点で見直してみてはいかがでしょう?

違った景色になると思います。

で、若者を取り込むには「演出」のほかにもっと重要なことがあります。

「情報」。

これまた長くなるのでまた後日。

つづく。
PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]