忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2006.07.19,Wed
テレビのローカールニュースで愛媛FCの水戸戦の結果を流していたのですが、
「4連敗」という単語に突然ウチの母が反応。
「情けない!」と急に怒り出しました。
おいおい・・・。あんまり興味ないくせに何を突然言い出すんだ?
「応援に行っててもつまんらんやろ」(母)
「そんなことはない。」(私)

そういや水戸戦の帰り道はあまり腹立たしくなかった。
一瞬、「負けることに慣れてしまったのか?」と自問してはみたが、どうやらそうでもない。

あの日、愛媛FCはとても魅力的な試合をしていたのである。
特に後半は素晴らしかった。
結果として点が奪えず、負けたことは素直に悔しい。
しかし、愛媛FCの試合は毎回、おもしろいのである。
キレイなワンツーが決まり、わくわくさせても、田中選手が外した瞬間、みんなで大きなためいきをつき、頭を抱え、天を仰ぐ。

例え柏や横浜といった上位相手でも決して引かず、諦めず、自分達のサッカーを、愛媛FCのサッカーを選手は貫こうとする。
確かにこの日の対戦相手のように前線にスペシャルなFWを一人置いて、全員で引いて守備的に「負けないサッカー」をした方が勝ち点は重ねることが出来るかもしれない。
しかし、愛媛FCがそんな戦略をとったらきっと私はここまでハマってないだろう。

今回のW杯で優勝したイタリアを例にして、最近よく「カテナチオ」という言葉を耳にする。基は「鍵をかける」という意味なのだが、最近、それがどうもいい意味で捉えられている。

 違う。

「カテナチオ」は90年代にカルチョ(イタリアサッカー)が輝きを失った原因なのだ。当時はミランの全盛期が終わり、守備的に守るチームが増えて1点を争う試合が多くなってしまった。そのことにより、得点シーンが減り、魅力的な攻撃の選手が国外へ流出してしまい、観客が減り、破綻するクラブまで出てきた。
つまりカテナチオとは本来はネガティブな意味なのだ。

よく「プロなんだから結果=勝利がすべてじゃん」としたり顔で騙るサッカーファンがいる。

 違う。

プロだから勝利より優先されるのはクラブの利益なのだ。
つまり魅力的なサッカーで観客を集め、スポンサーからより多くの金を集める。
これがプロのサッカークラブの本来の目的なのだ。

もちろん勝ち続けることによって観客が増えて、スポンサー収入が増えることもあるだろう。
しかし、そうして増えた収益はもろいのだ。
ちょっとした低迷ですぐに離れてしまう。

今、愛媛FCは4連敗中だけど、とても魅力的なサッカーをしている。
もちろんこれからもずっと「勝利」をチームには強く要求し続ける。
しかし、勝ち点だけでしかサッカーの魅力を感じないのはきっと人生を損している。

未だうまく文章には出来ないけれど、私は愛媛FCの魅力を伝えていきたい。
PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]