忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2008.06.02,Mon
6/1(日)ベアスタで行なわれたサテライト鳥栖戦を改めてレポート。

メンバー
前半
  ワカ ミッキー
モチ よこたん ヒデト カミマール
おぎゃ イトーちゃん ほっしゃん エイゴ
     かわちゃん

後半
  ササ ミッキー
モチ(渡辺君) よこたん(福岡君) ヒデト カミマール(大友君)
イトーちゃん おぎゃ ほっしゃん エイゴ
    あきしげ




試合はどちらもプレスが早い、潰しあいのカウンター合戦。
双方に中盤の「落ち着き」が少なかった試合でした。
愛媛は割りとポゼッションを意識してショートパスを繋いだり、サイドの展開やツインタワーへのロングボールなどいろんな形を作ろうという意識の見える展開でした。
しかし、この試合でも練習で思ったとおり、「大人しすぎる」という印象を受けました。
聞こえてくる声は鳥栖の選手が3、4人と鳥栖のベンチと「もっと喋ろ!」と言うカワちゃん。
またプレイでも鳥栖の選手に感じた「熱気」というのを全体的に今ひとつ感じられませんでした。

結果は2-2。
1点目はカウンターで抜け出したミッキーがGKとの1対1を落ち着いて決めてゴール。
2点目は左サイドをえぐったモチのクロスが中央で張ってたササにドンピシャでワントラップして豪快に蹴りこみ、ゴール。

試合の内容的には何度も攻撃でいい形を作り、また全体的にプレスの意識も高く、そう悪くないものでした。
失点はいずれもマークのズレを突かれたゴールでこの辺の課題はトップと同じですね。

では個別に気づいた点です。

◎大変よくできました

・カワちゃん
決してキレることなく熱くコーチングできました。
キックの精度もまずまずでいつでもトップの試合に出れそうです。
 

・ほっしゃん
鳥栖の石田選手と激しくやりあったりしてましたが、冷静に跳ね返し続けました。
若いDF陣でなかなか攻撃に参加できるチャンスが無かったのはちょっと残念。

・よこたん
たまに相手にパスしてましたが、前日セレッソ戦で出場していたことを考えればまずまず。
正直、ボランチよりOMFじゃないかな、と思ってたのですが、ああいう前にスペースがあれば積極的に自分で仕掛けていくボランチというのも今まで愛媛にはいなかったタイプのボランチでちょっとおもしろいかも。

・福岡君(ユース)
前日、鳴門でクラブユースの試合に出ていたとは思えないほど、豊富な運動量で、さすがユースのエースだな、と思わせる良い出来。
さすがにフィジカルで競り負ける場面がありましたが、全体的にそつなくこなして、いろんなポジションに顔を出すなど、物怖じしない堂々とした内容でした。


○まあまあです

・ミッキー
得点はしたものの、あと少なくとも2回はチャンスがあったので、そこを決めきれないのが課題。積極的なプレスで相手のミスを誘いチャンスを作るまではできているのでもう一息。
去年はどちらかと言うと相手との接触を避けているようにも見えましたが、今年はガツガツ競っいるのは好印象です。

・ササ
ナイスシュートでした。
その前も後半早々にゴール前でいい形でヘディングシュートを撃つ場面もあり、45分で見せ場を何度も作っていました。
しかし、もっと「殺意」が欲しいところです。
ファウルを取られたわけでもなく正当なチャージで痛がってた相手選手をプレイ中に気遣ったりするほど、ちょっと優しすぎるところがFWとして少しマイナスに働いている気がします。
タイプ的にカニとかぶるのですが、そのメンタル的な部分が決定的に違うかな、と。
もっと「俺様にボールを寄こせ!」ぐらいのアピールを。

・モチ
少し体を絞り込んだせいか、顔つきが精悍になってきて、以前の少年っぽさが消えつつあります。ササのゴールを呼び込んだ左からのクロスはしっかりルックアップしてFWの位置を確認し、相手のプレスをかいくぐってのナイスアシストでした。
課題だった守備も身体の当て方がうまくなってきた印象。
ただし、もっと言うならそろそろ「スライディングタックル」をするぐらいの意識が出てきて欲しいものです。
あと、この日はサイドでプレイしていましたが、個人的にはボランチが良い気がします。

・カミマール
積極的に右サイドのライン際を駆け上がってました。
攻撃の意識もあってスピードに乗ったドリブルは相変らずなかなかのものです。
しかし、ちょっとプレイが単調かな。マジメな性格が表れている気がします。
同じようにライン際をあがってセンタリングでもほとんど同じタイミングで蹴り、「少なくともCKをゲットするんだ」という意識が少し見えます。
後半に1度だけ切り替えして相手DFをかわしてからクロスをあげましたが、ああいう工夫やライン際を行くとみせかけて中へ切れ込んだりといったバリエーションも必要かと。


△もっとがんばりましょう
・あきしげ
ピッチでは先輩だろうが遠慮なんて要りません。
なかなか難しいかもしれませんが、もっとガンガンにコーチングできるようになって欲しいものです。
それでも以前に比べれば声が聞こえるようになってはきました。
終盤の大ピンチをファインセーブで凌いだプレイは至近距離の強さ、反応の良さを感じました。

・おぎゃ
前半と後半でイトーちゃんとポジションを入れ替えてましたが、やはりCBでしょう。
しかし、まだまだフィジカルが弱く、守備に余裕が無い感じがしました。
パッと見、体格では勝っているのに鳥栖の選手に競り負ける場面も・・・。
ただし、ウチの選手の中では比較的良く声が出てたのが好印象。

・イトーちゃん
まだJのスピードと強さに慣れてない感じがしました。
自陣の深い位置で「マイボールに出来るタイミング」でも鳥栖の選手にボールを奪われたり・・。
この辺は周りの選手のコーチングにも問題があるのですが、ボールを持ったときの判断をもっと速くしないといけません。
あと、もっと身体を大きくすべきだと思います。
ただし、見ていて「一生懸命にやっている」という気持ちを一番感じた選手です。
これからもその気持ちでがんばってください。

・ヒデト
試合展開を落ち着かせようとする「意図」は感じましたが、ちょっと不要なバックパスが目に付きました。
自信をなくしてるわけじゃないでしょうけど、「ヒデトらしくない」ちょっと弱気なプレイが気になりました。
守備はまったく問題なく、相変らず1対1に強いです。

・エイゴ
守備は良かったです。
しかし、もっと攻撃に絡んでもいいんじゃないかな?
後半、一度だけオーバラップして中へ切れ込んでミドルを撃った場面。
残念ながらジャストミートできず、力の無いシュートでしたが、シュートまでのタイミングとスピードは素晴らしかったです。
ああいシーンをもっと意識的に増やしていってもらいたいものです。

・ワカ
膝かどこかのコンディションが良くないんかな?
高さでは存在感を示すものの、トラップが大きく、ボールがあまり収まっていませんでした。
またトップの試合でも見られたのですが、ジャンプするときの肘を上げる癖が問題で何度もファウルを取られていたのでちょっと修正が必要かもしれません。
あと、ちょっと元気が無いかなあ・・・。
鹿児島で見たときはもっと楽しそうにプレイしてたんですが・・・。



思いつくままに素人が書いてみました。
ユースの渡辺君と大友君はプレイ時間が短かったので今回は評価を割愛します。

「それは違うよ」という点があるかもしれませんが、御了承ください。

以上、サテライトということであえて期待も込めて辛口で書いてみました。


PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]