忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2008.09.16,Tue
後半メンバー

ササ、カニ
モッチー、テヨン、宮原、ヒデト
コウヘイ、イトーちゃん、おぎゃ、エイゴ
アキシゲ。

宮原がボランチに下がり、あまり見た記憶の無いヒデトの右SH(!)


取れそうで取れないときはえてしてこういうことがあるもの。
後半開始5分。
バックパスに詰めてきた熊本・北川選手のプレスにアキシゲの対応が遅れ、たまらず、ファウル。PK。
蹴る方向の読みは当たってたものの、ゴール右隅に決められて先制される。
しかし、ここで先制した安心感からか、熊本の運動量が全体的に落ちて、引き気味になる。
そこで愛媛としては速いパス回しでゆさぶりをかけたいところなのですが、いかんせん、ヒデトとエイゴの右サイドでどうしても攻撃がノッキングしてしまう。
うーん・・・。ヒデトは慣れないポジションということでかわいそうではあるけども、ボールをもらうまでの準備ができてないせいか玉離れが遅い。

そこで後半60分、ついに待ってたヤツがピッチの脇に立ち、出番を待つ体勢に。

「チッシー!チッシー!チッシー!」

こちらのテンションが上がってしまい、なんて声をかけていいのか分からない。
気がつけば「チッシー!」と叫ぶしか出来ません。

それでもここはピッチが近い球技場。一瞬、こちらを振り返り、軽く会釈をしていよいよピッチに7番がもんてきた。




大丈夫。落ち着いている。

そしていきなり見せ場がやってくる。軽やかにワンタッチで相手選手をかわしてパス。

愛媛の右サイドが俄然、活性化する。
チッシーのリズムに引きずられるように、ダイレクト、ワンタッチでバイタルエリアを完全に制圧。
ここからはたまにカウンターを食らう以外はずっと愛媛のターン。
別に笑ってるわけではないんだけど、なんだかすごく楽しそうにプレイを続けるチッシー。
ときおり接触したあとは膝を気にして様子を見るように、座りこんだりもしましたが、そのたびにサイドで心配しているトレーナーに軽く「大丈夫」と手を上げ、またダンスを続ける。
そう。まるで踊るように。



↑股を抜いてクロス!のシーン。

そしてポゼッションが上がってくるとFWの2人も俄然、運動量が上がってくる。
相手DFの横パスに猛然とプレスを仕掛けたササがボールを奪い、ゴールに突進。
たまらず出てくるGKの位置を良く見て落ち着いて右隅に流し込み、同点。
相手のミスを誘ったササの姿勢が生んだナイスゴール!

その後もササ、カニともに積極的に動いてチャンスメイク。
またコウヘイ、モッチー、エイゴ、そしてチッシーがどんどんサイドをえぐる。愛媛はほとんど2バック状態。
特にチッシーは真ん中や逆サイドなど、あちこちに顔を出して、良くボールに絡んでました。

チッシーならではの闘志をむき出しにした強引なドリブルはまだ見れませんし、ときおりプレイを止めて膝を気にするそぶりを見せたので、不安は残りますが、この日のプレイを見る限り、早ければ鳴門でその姿を見れるんじゃないかと期待してしまう出来でした。

試合は最後まで攻め続けるも、勝ち越せず、そのままドロー。

では思いつくままの個別の評価です。

チェケ6.5
終始、落ち着いたプレイ。一度、相手選手と激しく接触して腕か肩あたりを痛めたように見えましたが、その後もプレイを続けたので多分大丈夫でしょう。

あきしげ5.5
勉強させてもらったなー。このミスを糧にして欲しい。

コウヘイ6.0
モッチーとの左サイドはなかなかの迫力。ただし、最後のクロスの精度に課題。

イトーちゃん7.0
個人的にMVP。フィジカルで相手を圧倒する姿が頼もしく、甲府戦の先発を期待。

☆6.0
風邪でもひいたのかな?少しコンディションが悪いように見えました。

おぎゃ6.5
後半CBとしてプレイ。あまりピンチが無く、見せ場は少なかったものの、落ち着いた守備でした。

エイゴ7.0
いったいいつからこんなに自信に満ちた攻撃ができるようになったのか?
フェイントを入れて相手をドリブルでかわすなんて・・・。
杉もうかうかしていられないかも。

モッチー6.0
前回のサテ広島戦に比べてコンディションも良く6.5ぐらいの出来。
しかし、後半終了間際にドフリーでシュートを外したのでマイナス0.5。
あれは決めなきゃ。しかしベンチ入りさせて欲しいものです。

宮原6.0
気合いを感じました。しかし、後半、運動量が落ちたのでボランチで先発するにはもう少し時間がかかるかも。あとSHはやはり向いてないです。

テヨン6.0
トップのときより守備の負担が少し大きく、バランスを心がけてるように見えました。
しかし、熊本が引いたときとかはもっと積極的にミドルを撃って欲しいかな。

ヒデト5.5
うーん。慣れないポジションということを差し引いてもちょっと自信が無いように見えました。厳しいところかもしれませんが、がんばれ。

チッシー6・5
パスミスもほとんどなく、ドリブルを止められるシーンもほとんどありませんでした。ただし、仕上がりとしては8割ぐらいかな?

ミッキー6.0
最近の好調を維持。でも決めるべきときは決めなきゃ。

ワカ6.0
相手に高さがあまり無かったこともあり、ポストとして機能。
しかしミッキーとの連携が今ひとつ取れてない気がしました。
あとやはりあれは決めて欲しかった。

ササ6.5
一番、チャンスが多かったかな?労を惜しまず、先制点に繋げたプレスは見事。
その直後の迫ってくるGKをものともせず、ヘッドで狙ったシュートも惜しかった。
(相手DFがゴールラインギリギrで追いついてクリア)
しかし、終盤のビッグチャンスを決めれなかったり、ゴール前でパスを選択したりと、「遠慮」が少し見えたかな?

カニ6.0
後半早々に後ろからプッシュされてファウルされたのですが、そのときに思いっきり、相手を睨みつけて小競り合いになり、慌てて主審が止めに入るなど、「いい意味で健在」です。
ただ、プレイに「焦り」が見えてたかな?いい位置でのFKも譲らなかった割りに枠を大きく外してたし・・・。
もっとふてぶてしいプレイを。


後半、圧倒的に攻めながら勝ち越せなかったことには不満は残りますが、この日はチッシーの姿を見れただけで、幸せでした。
もうね、叫ばないと泣いてしまいそうになるぐらい。
サテライトってこういう場面に立ち会えるので止められません。

でもチッシー、次ぎは1stユニを見たいです。




PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]