忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2008.12.26,Fri
今回、いろんな選手がチームを去っていきます。
去っていく選手には申し訳無いのですが、ほぼ納得できます。
「ほぼ」というからには納得できない、予想外の選手も何人かいるわけで。

で、個人的にもっとも驚いたのはおぎゃ、いとーちゃん、ミッキー。
この3人は来季こそやってくれる、と密かに期待していたので・・・。

彼らにはそれぞれ去っていく理由があるのでしょうけど、私がちょっと気になったのはこうした若手の悩みや苦しみを支えてあげれる先輩や周りの人があまりいなかったんじゃないかな、という点です。

サテ組のモチベーションを保つのはなかなか難しいものがあります。
しかし、サテ組の練習を見て、いつも思うのは

「静かだなあ」という点。

声を出すのはチェケといとーちゃん、こうへいぐらいなんです。
トップにいるときは割りと賑やかだった宮原選手もサテ組ではおとなしく、あれだけサービス精神の塊りみたいなユウゾウも普段は物静かです。

基本、無口な選手が多いんです。
また若い選手が居残りとかやってると昨年は誰かベテランや中堅が声かけたりする光景がよく見られたのですが、今年はあまり見られませんでした。
ミッキーとかよく1人でぽつんとしていた印象があります。

なぜサテの練習が盛り上がらないのか?

原因のひとつに見学者の少なさがあげられると思います。
「誰も見ていなくてもしっかり練習するのがプロとして当たり前」という御意見はごもっともですが、選手だってやはり見られていると自然に活気が出てきます。
そんなストイックにモチベーションを高められるほど経験が豊富なわけではありません。
プロサッカー選手と言えども中身は二十歳そこそこの若者なのです。

私も残念ながら完全週休二日には程遠い職場なのでなかなか練習を見に行く機会が作れ無いのですが、前日練習でメンバー組の練習を見た後はなるべくサテ組の練習も見ます。

しかし、サテ組の練習で他に見学者を見ることはめったにありません。
土曜日のいいお天気のサンパークで午前中、というような好条件でも、たまに見かける他の見学者は県外から来ている熱心なサポさんばかり。

サテライトの試合のときは大勢集まり、イベント等では早い時間から席を確保して大勢集まるのにも関わらず、なぜか練習を見学されるサポーターはメンバー組もサテ組もともに年々減ってきています。

休日の午前中、ちょっとお出かけする前にサンパークでコーヒーでも飲みながら見学しませんか?
選手のまた違った一面が見れたり、若手の「成長」をつぶさに見れたりとなかなかおもしろいですよ。

チームを強くすること。
まずは練習見学から始めませんか?
PR
TrackBack URL
TrackBacks
<< 謹賀新年HOME柴小屋 >>



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]