忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2006.10.09,Mon



既に結果はみなさん、ご存知のとおり、危なげない試合運びで2-0で快勝でした。
今回はテレビ中継等がなかったのでちょっと詳しくレポート。
まず驚いたのはびわこの応援団。
全員で4、50人ぐらいなのですが、全員がゴール裏の一番前で横一列に並び、大声で声援。私はメインスタンドの真ん中あたりで観ていたのですが、正直、途中まではウチより声が大きかったです。

このびわこ成蹊スポーツ大学は昨年、甲府を苦しめたという実績と、これまで「攻撃力で勝ちあがってきた」というイメージがなんとなくあったので、派手な撃ち合いの試合を少し期待していたのですが、残念ながら大はずれ。
深いDFラインに5人が並ぶ超守備的な布陣。
FWの10番近藤選手1人を残してなんとか失点はしないように固めてきました。
対する愛媛はサイドを基点に2トップにポゼッションを高めて攻撃するも、ここまで人数が多いと、サイドチェンジもあまり効果がありません。
監督のコメントのとおり、まるで水戸を相手にしているみたいで見た目には退屈なゲームです。
その中ちょっと印象的だったのは相手GK。ナイスセーブが多かったですね。
身体はあまり大きくないものの、キャッチングが素晴らしかったです。
それから近藤選手は前評判どおり、屈強そうな体格で1人だけ違うオーラを発してました。
正直、愛媛FCの選手より体格がいいです。

あと双方とも見た目にも「長いな・・・」と見える芝と強い風のためか足を取られる選手が多かったです。
冬芝→夏芝への失敗のためか冬芝を早めに植えてしまったのかな・・・。
試合はずーっと愛媛ペースですがなかなかゴールネットを揺らせません。この「取れそうで取れない」嫌な流れを断ち切ったのは高萩選手。
中央でボールを奪うと前がかりになっていた相手DFラインの裏へふわりとしたパス。
これに大坪選手が反応し、そのまま持ち込んでキーパーと1vs1に。
キーパーの身体に当たるもボールはそのままゴールへ。
1-0。
前半終了。
愛媛が先制したことにより、後半はびわこが幾分前がかりになってきました。
ここから試合がおもしろくなってきました。
しかし、前がかりになったことが愛媛の効果的なカウンターも作り、63分には田中選手が相手GKと1対1になったところを落ち着いて決めて2-0。

しかし愛媛FCにアクシデント。
守備の要、金守選手が負傷し、星野選手と交代したのです。
これでDFが3失点した37節と同じ顔ぶれに・・・。
すると微妙にDFラインが深くなってしまいます・・・。

このあと、2回ほど、びわこに決定的なチャンスを作られましたが、この2回とも川北選手のファインセーブでなんとか事なきを得ました。しかし、やはり金守選手がいないときの守備は課題を残した感がします。


そして、まだまだ決定的な場面は多く3点、4点取らなきゃいけなかったのもまた事実。
中でも気になったのが大坪選手。今年サテをのぞいて公式戦初ゴールをあげましたが、それでもまだ「迷っている」ように見えます。
いい位置でパスをもらってもその次のプレイまでに相手選手に止まられてしまう。そこで1人かわせばあとはキーパーのみ、というシーンでも躊躇してしまう。
覚えているだけでも3回は「おおつぼー!そいつを抜くのはおまえの仕事やんかー!」と思いました。
ああいう場面ではトラップ1発で相手を抜きさるぐらいの勇気が必要です。

それから気になったのはやはり終盤の「逃げ方」。
時間稼ぎに相手コーナー付近でセーブしようとはしていたのですが、やはり今回もできませんでした。
終盤に失点してしまう悪癖を無くすためにも「逃げ方」をもっと覚えるべきかもしれません。
そしてこの日の個人的な一番の出来事は背番号1番の選手!そう羽田主将!。
集まった1500人のサポへ望月監督からのプレゼントなのか、それとも今後を見据えた起用なのかは今ひとつ分かりませんでしたが、残り5分ながらスタジアムを大いに盛り上げていました。
「これから」を考えての起用だったと思いたいものです。
以上。
PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]