忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2010.03.15,Mon
そんなわけで前橋に行ってまいりました。
なんて言うのか登録に関するトラブルも相手チームに「広山選手」がいるのも全ては「ミスター愛媛FC物語」のプロローグな気がしました。

 福田健二。

正田醤油スタジアムのバックスタンドから感じた福田選手の「すごさ」を改めて検証してみたいと思います。

・パスを受けるまでの準備
多分、テレビで観ていると福田選手が簡単にボールを収めているように見えたんじゃなかな、と思います。しかし実際は簡単にパスを受けるまでの動き、駆け引きがうまいのです。
パスが出そうな瞬間にマーカーの死角に消え、マーカーが見つけたときは既に逆に切り返してシンプルにトラップ。
相手は元日本代表の戸田選手です。決して簡単な相手ではありません。
また得点にこそなりませんでしたが、CKやFKのときも必ずマーカーを外していました。
それまで福田選手に対してフィジカルを生かして相手を弾き飛ばして・・・という割りと荒々しいイメージだったのですが、ちょっと見方が変わりました。
すごくクレバーな選手です。

・リーダーシップ
見方が変わったと言えばもうひとつ。福田選手のリーダーシップ。
私は「優れたストライカーはエゴイストであるべき、リーダーに不向きである」と内心思っていて、福田選手に対しても「孤高の」とか「一匹狼」といったイメージを漠然と抱いていたのですが、そんなことはありませんでした。
おそらくJ加盟後の愛媛FCのキャプテンの中でもっともリーダーの資質を備えていると思います。
決して金守選手や三上選手が不向きだったとは思いません。
しかし、いかんせん2人ともどちらかと言うと背中で「ついてこい」と語るタイプで味方に激しく激を飛ばせる性格ではありません。
そして2人ともDFの選手なのでFWまで声が届きにくいという面もあります。
後半、石井選手がミドルシュートを惜しくも外したシーン。
天を仰いだ石井選手を福田選手が激しいジェスチャーで褒め、鼓舞しています。
今までああいうことのできる選手って愛媛にはあまりいなかったと思います。


愛媛に限らず、日本人ってどうしても感情を表現するのが苦手です。
以前はミニゲームで「得点を喜ぶ練習」もやったりしていました。
(喜び方が足りないと得点が認められなかったり・・・・w)
しかし、1人、そういうラテン系の情熱を持った中心選手がいると、周りに伝染していきます。
熱くなりすぎて困る場合もありますが、結果的に高いモチベーションをチーム全体で維持することができるようになります。
90分待たずに足を攣る選手がこれから増えそうな気もしますが、「最後まで闘うチーム」に愛媛FCを福田選手が変えつつある。

そんな期待を大いに感じさせてくれる一戦でした。
PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]