忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2008.09.29,Mon
昨日のサテで少し癒されて試合を振り返る余裕ができました。

3節○3-0vs徳島
4節●vs草津1-2
10節●vsC大阪1-4
12節△vs山形0-0
15節△vs湘南1-1
16節○vs甲府2-1
22節●vs鳥栖1-2
25節●vs広島0-2
29節●vs草津1-2
37節●vs広島1-4
38節●vs徳島0-5

2勝7敗2分 勝率0.181

何かと言うと今年の中4日以内での連戦の結果です。

そしてここまでの全試合の結果。
8勝19敗8分 勝率0.228

統計的に総数が少ないのであまり根拠になりませんが、愛媛FCは連戦に弱いです。

よく「相手も同じ条件だから言い訳にならない」と言われます。
言い訳にはしませんが、連戦になると勝てない傾向は明らかです。
そしてその原因は単純で愛媛FCはハードワークが唯一の武器といっていいチームだからです。

だから「スケジュールが悪い」とかは言いません。
(本音では思ってますけど・・・)

改善するには何が必要でしょう?

「疲れているときこそサポーターの後押しで!」
という話はとりあえずおいときます。

連戦で勝つためには他の武器を身につけるか、疲れていない選手を出すか。

徳島戦の大敗の原因は一つではなく他にも様々な正解はあるでしょう。

しかし「連戦の戦い方」というのをそろそろ考えなきゃいけないかもしれません。

「連戦のときはもっとボールを速く動かしてポゼッションで・・・」とか
「いや引きこもってカウンター狙いに徹底すべき・・・」というのは多分、今のチームでは難しいでしょう。
相手や日程によってサッカーそのものを変えれるほど器用なチームではありません。

そこで私が思うのは選手の起用方法です。
結果論を振りかざして監督の采配を批判するつもりは毛頭ないのですが、個人的には連戦の場合、初戦をベテラン中心のメンバー構成にして、2戦目を若手主体にする方がベターだと思います。
2戦目で相手も連戦の場合はテクニック云々よりも運動量勝負になることが多いので、より走れる選手を中心にすべきかと思います。


まあ本音を言うと1週間で3試合なんてスケジュール自体が異常なんですけどね。

PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]