忍者ブログ
愛媛FC応援ブログ
[357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by TIGER69:シバタ トモトシ - 2008.07.03,Thu
先ほど、「お城下松山プロジェクト」なるもののニュースをやっていました。
なんでもエミフルのオープン、ラフォーレの閉館の影響で松山の中央商店街の通行量が1~2割減少し、デパートの婦人服の売り上げも10%ほど減少しているのだそうです。
そこで中央商店街やデパートなどが結託して松山市とともに「お城下」をPRしようという話なんですと。

言われて見れば先日、大街道へ行きましたが、確かに人が減ってました。
シャッターが閉じられたままの店もちらほら・・・。
松山の商店街ってバブル崩壊直後にピンチを迎えたことがありますが、地価が適正に下がったこともあり、ここ近年は中心部のマンションやホテルの建設ラッシュもあり、回復傾向にありました。
しかし、昨年から今年にかけてまたもピンチ。

地価はおそらくこれ以上下がることは無さそうなので、他にもっと効果的な戦略が必要になります。
先ほどの「お城下プロジェクト」もいったい何をして人を集めたらいいのか、特に具体的な案はないようでした。

やっぱりね・・・

堀之内の再開発が必要だと思うわけですよ。
何の魅力もない公園では人は集まりません。
そもそもあんな広大な街の中心部の「空き地」をただの芝生の公園にだなんて私にしてみれば「ビッグチャンスを逸している」としか思えません。
先日のサッカーダイジェストの二宮氏の記事ではありませんが、過去を大切にしすぎて、今を生きる人々が苦しんでいてはならないのです。
そもそもあの土地にそんな歴史的に重要な価値があるとは私は思えません。
あそこで発掘されたものって江戸時代の町民の食器や廃棄物程度で博物館に展示されるようなものは特に見つかっていません。
時代的に見ても松山城が築城された戦国時代以降です。
(ちなみに歴史的価値でみれば道後の方がはるかに上です。)

一体何が堀之内に必要か?
やはりサッカースタジアムです。(笑)
しかしサッカースタジアム単独の建設ではなかなか難しいものがあるでしょう。試合も年間20試合程度しかありませんし・・・。

そこで他の施設との複合施設が有益と考えます。
どんな施設との組み合わせがいいでしょう?
個人的には先日雑誌ブルータスでも取り上げられた「スイス・バーゼル」の高齢者向け居住施設との併設もおもしろいのですが、今のサポの平均的な層である30~40代が高齢者になるのは20年後ぐらいなのでそれまでひとまずおいときます。

今必要なのはまずオフィスビルです。
最近、松山市は活発に誘致活動を行なっていますが、中央のITや環境事業に関連するベンチャー企業を積極的にここに誘致し、一大オフィス街を形成する。
スタジアムには共用の会議室やレストラン類を設け、芝生のピッチを眺めながら商談ができる。
もちろん堀端の周囲の桜や松の林はそのまま生かして緑に包まれたオフィス街です。
建物としては景観に配慮して4階建てまでが良いでしょう。

そして次に私がスタジアムとの併設を提案したいのは・・・松山市役所!
もちろん現在の市庁舎はまだまだ古くはないかもしれませんが、四国の中核市の「顔」として今の市庁舎はちょっと迫力不足。
正直、今の建物には「個性」が無く、見た目にもつまりません。
そこで50万都市の中核市らしい、環境に配慮した「シンボル」としての新市庁舎を緑豊かな堀之内公園内に。
また移転してもあの距離ならば数年前に建設された地下駐車場も無駄になりませんし、旧庁舎はホテルかオフィスビルとして転用しても良いでしょう。

堀之内公園に松山市役所とオフィスビル群とスタジアム。
題して「松山お城下ビジネスパーク」。
平日はビジネスマンで溢れ、週末はサポーターで溢れる街。

間違いなく松山が元気になるでしょう。
PR
TrackBack URL
TrackBacks



2011Jリーグ特命PR部員 TIGER69
■□■ コメント ■□■
NONAME(06/12)
ai(06/12)
NONAME(06/12)
TIGER69(06/11)
通りすがりサポーター(06/11)
■□■ 最新エントリー ■□■
■□■ カレンダー ■□■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■□■ 携帯電話 ■□■
↓携帯電話でもCHECK IT!↓
■□■ プロフィール ■□■
HN:
TIGER69:シバタ トモトシ
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1969/03/04
自己紹介:
愛媛FCを愛するホームサポです。
メインスタンドの住人です。
どうぞよろしう。
アクセス解析
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]